ブリューナク(前編)ダメージ計算式の考察【イルーナ戦記】@モンク | イルーナ戦記ブログ/モンク@赤セレブ

イルーナ戦記ブログ/モンク@赤セレブ

Android版ワールドミスルナにてモンク、アサシンで遊んでます。主にモンクでイルーナ戦記の考察、攻略などをブログのネタに、もっとイルーナを楽しめればと思います♪

前回に続き、また嬉しいことがありました♪


正確に伝えるとブログをよんd



Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ








前回は魔法弓型ジオモンクの情報を提供して頂いて、それをそのままお伝えした形になるのですが、今回はブリューナクの情報を提供して頂きましたので、その情報に少し検証を加えてダメージ計算式を求めたいと思います(。-ω-。)



頂いた情報はこちら♪




――――



検証とは名ばかりの誰得内容なんですが、運営の記事(4/12)タイトル「220・240スキルが公開されました!」
この記事の内容のうちモンクの項が以下のようになっていました。

■モンク

【Lv220 ブリューナク】

任意にシェルブレイクを発生させることができるスキルです。
同時に眩暈、出血、恐怖のいずれかを付与させます。
使用したときの消費MPにより、ダメージが増減します。

そうですね。最後の消費mpでダメ変わる??

これに着目して6キャラあるうちのレベル170くらいのキャラを消し冒険者でソロにてミッションだけを進め、意思の指輪を取ってきました。

結果消費mp125から250になったわけですが爪モンクでatk1601クリダメ系22%の状態で、硬化中マゴンジャに対しても29500から32600ほどになり、3000ほどのダメージアップという結果になりました。また、デモネに対しても同様に3000程ダメアップでした。

これを踏まえて気付くことはビショップのリスパルミオの影響は今回の私のatk、クリダメだと多くて1000~1500程ダメージ低減になるのかなぁと思います。

ブリューナクのダメージ計算式は正直分かりませんがとりあえず、分かったことは消費MPによるダメージの増減はあるということですね。



――――






ふむ。








うん、、、?






















レベル170くらいのキャラを消し冒険者でソロにてミッションだけを進め、意思の指輪を取ってきました。




エェ━━Σ(゚д゚lll)━━!!!!







スキルの検証のためとはいえ、一つのキャラクターを消してまで"意思の指輪"を取りになられるその探究心、、、



まさに"モンクの鏡"ですね♪




~ P さま ~

本当にお疲れ様でした&情報提供ありがとうございますo(_ _*)o













さて♪


頂いた情報の中で、気になるところとして、


『使用したときの消費MPにより、ダメージが増減します。』


こちらではないでしょうか?




通常、ブリューナクの消費MPは『125』で、与えるダメージは『シェルブレイク+約9000~10000』と聞いたことがあります。


この『+約9000~10000』は、何に依存して算出されたダメージか調べることが、今回の内容です。




=用意したもの=


・◆スペルブースト

→瞬間的に魔法攻撃力を強化する技。自身の魔法攻撃力を大きく上昇させるが、術者にかかる負担はかなりのもの。
(消費MP=最大MPの20%、効果時間中は消費MP+100%)


・ヴァンレガール[追加]

→水信脇差[追加]とダメージを比較するため。


・水信脇差[追加]

→MP消費+25%


こちらの3つを活用して、



◎ヴァンレガールのみ

◎水信脇差のみ

◎ヴァンレガール+スペルブースト

◎水信脇差+スペルブースト


上記の4パターンでダメージ変化を検証していきます。





ステータス


ステ





まずは硬化中のアルタドーラ相手に、消費MPが変わると変化するダメージ量の確認。


-通常


ブリュ



-スペルブースト

ブリュ2



ダメージ差


19908-16783=3125

結果は"3125"ダメージ変化しました♪


今のところ、この『3125』という数値に思い当たる節はありませんが、"ATK値2倍"の数値に近いことが気になります。

ただアルタドーラ相手に3125の差が出たということは、モンスターの防御力依存の可能性は低そうですね(; ・`д・´)









続いて『ロココ平野/ハウンド』


-赤:ヴァンレガール

-青:水信脇差

-緑:ヴァンレガール+スペルブースト

-黄:水信脇差+スペルブースト



ハブリュ


ハブリュ2



最大ダメージ差


18782-14954=3828


結果は最大で"3828"ダメージ変化しました♪



注目したいことは、ヴァンレガールと水信脇差のダメージ差、、


消費MPに25%差があるわけですが、


15735-14954=781


消費MP+25%に対して変化したダメージ量『781』×4倍=3124


多少の誤差はあるものの、アルタドーラのダメージ差とほぼ同じ数値になりましたね♪


つまり、何か一定の数値に依存して+α分を算出されている可能性があるのではないでしょうか。


それは『ATK値×2』かもしれませんし、『ATK+MATK×1.5』や『Lv×10+900』かもしれません(´-`*)


とにかく3000付近になる計算式ならば全て可能性があるということですね?(; ・`д・´)運営さま







その他にも色々検証してみたのですが、役に立ちそうなデータではなかったため(平家蟹にもハウンドと同じことを…。等々)、『ブリューナク|ダメージ計算式の考察』は後編に続きます。


※後編はある程度確信が持てるところまで考察、検証を繰り返したうえで書きます。




――――


ATK、MATK、Lv、物理威力、HP、MP


個人的には、この辺りに依存してるような、、(。-ω-。)


何か『これは?』的な案がありましたらお教え下さい♪


妄想、何となくで構いませんので、よろしくお願いいたしますo(_ _*)o





それでは!

最後までご覧頂きありがとうございました♪










おまけ


前々から気になっていた"魔女の眼帯・解放"


オートスキル+6%は魅力的ですが、残念ながらモンクが使うと…。



おまけ


おまけ2


ラッシュ時はMP1に。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。