ちゃおー(´・ω・`)ノシ♪
マスターだお!



この前、初心者さんから精錬についてあれこれ質問あったのでここで詳しく解説するぜい!




精錬は武器、防具を強化することですん♪
+1~+9まであってたったこれだけの数値で与えるダメージ、受けるダメージが随分と変わってきます!

精錬値は鍛冶屋の精錬で上げることが出来ます。
精錬の際はスピナと鉱石を使用するのでお金やアイテムに余裕があるときにしましょう♪
あいつら失敗しても平気な顔で成功した的な発言するしスピナも鉱石も返してくれません(´・ω・`#)

以下、わかっていること。

・スロット無し装備だと精錬失敗時に精錬値が下がりにくい。
・Wスロットの武器は大変
・高ステであればあるほどの武器・防具は精錬費用がかかる


ぐらいかな?



あとは一般的におすすめ言われてる精錬法(´・ω・`)ノシ

・精錬値+1~+3まで 赤鉄鉱
・+4~+5まで ダマスカス鋼
・+6 ハイミスリル
・+6~7まで ミスリル
・+8~+9 オリハルコン


です(´・ω・`)
俺はハイミスリルは使わない派です。
ちなみに3次職になるまでは+5~7くらいでも良いと思います。
勿論、+9に越したことはないですが本当に余裕があるときで・・・
余裕っていうのはそうですね・・・上に紹介した各鉱石を2s(99個×2)ずつ所有してる状態で資産500万~1000万ほどあれば楽勝だと思いますw
というのが特に+9がかなり難しく・・・ドツボにハマるとあっという間にスピナ飛んでいきますw

まぁ、でも+5までは絶対でなんとか+7までは頑張ってください!



さて、ということで精錬値を上げることがどれほど重要かをSS付きでご紹介したいと思いますん。
+1と+7で比較します。

与ダメージは通常クリティカル、被ダメージはクリティカルダメージを対象とします。










検証モブ:メガロッシュ

武器:紅天狗+1
防具:プレートアーマー+1






与ダメージ:通常クリティカルダメージ 6877~6966

被ダメージ:クリティカルダメージ 2312 ペット708








続いて+7です。
どれほど変わるのか・・・


紅天狗+7
プレートアーマー+7





与ダメージ:7921

被ダメージ:1898 ペット501





という結果でした。

与ダメージは自分の場合で+7にするだけで一撃あたり1000ほどダメージUPです。
Wアタックで見ると2000近く上がってます。
結構、大きいです。


被ダメージにしても500ほどの軽減になってます。
2発でリバイタ(大)1個の節約ですね。
味栗ステで回避を上げてる人でもクリティカルや魔法攻撃は必中です。
防御力を上げておくことで戦闘も余裕が持てるとおもいます。


高レベルのギルメンが春子(オリハルコン)2s溶けた~。(´つω・`。)。。
とか言いながらも頑張って+9にするのにはそれほどの価値があるということなのですw
オリハルコンは1s700万ほどするので相当な出費ですw



精錬は大変ですが序盤でもなるべく+5~7までは頑張ってみてください( ´∀`)人(´∀` )