4月の下旬頃から、山形では一斉に花が咲き乱れ、春がまとめてやってきた感じがします。


今年は雪が多かったせいか、景色が春色に染まるのが、いつもの年よりも遅かった…。


例年なら新緑が芽吹いている時期でも、まだ山の木々は枯れ木の色をしていたように思います。

今はようやく新緑が真っ盛りになりました。


日もだんだんと長くなってきました。

夏至に向かう太陽が、震災の被害に遭われた方々や、傷ついた方々の心を、優しく温めて照らしてくれますように。




山形県の寒河江市では、公園のつつじが満開です。

先日、足を運んでみました。


つつじの咲く寒河江公園は、山を少しだけ登ったところにあり、寒河江の街を見渡せる場所となっています。


星と万華鏡と海が好きな私の日記



つつじの花って、ヴィヴィッドカラーで良いですね。

暖かい季節の到来を感じさせてくれます。


星と万華鏡と海が好きな私の日記


星と万華鏡と海が好きな私の日記


星と万華鏡と海が好きな私の日記




藤棚も美しく。


星と万華鏡と海が好きな私の日記


公園は、そんなにだだっ広いわけではないのですが、花畑のような状態で、公園近くの駐車場に降り立ったらすぐに、ぷんと甘い花の香りつつじがしました。


星と万華鏡と海が好きな私の日記


そういえば、つつじの蜜って、とびきり甘いんですよね。

ちと恥ずかしい思い出ですが、小学校の頃、学校の帰り道に、友達とつつじの蜜を吸ってみたことがあります。(///∇//)



甘い花の香り。

色彩豊かな花畑。

暖かい春の風。


とても気分の良い場所なのですが…。



セミみたいな、ふっとい体をした蜂ハチが、そこら中ぶんぶんぶんぶん飛んでいて、実は気が気ではありませんでした汗

(以前刺されたことがあるので、蜂が大の苦手なんですあせる


つつじはこんなに甘い匂いを放っているのですから、そりゃ蜂さんも誘われてくるよね。(;^_^A




写真に収める人も、たくさん。


星と万華鏡と海が好きな私の日記




そばにはまぶしいくらいの新緑。


星と万華鏡と海が好きな私の日記