2010年の記事にも書きましたが、指揮者ユーリ・シモノフが好きです。
何故なら、踊るように、楽しそうに指揮をする姿が、なんとも言えずかわいいからドキドキ

YouTubeで探したら、最近アップされたらしい動画がありましたので、埋め込んでみます。

曲目がHungarian Danceだから踊っているのではありません。
他の曲を演奏するときもこうです。

動画は小さく貼りますが、ぜひ、右下隅のボタンをクリックして、全画面にしてご覧ください。
(画面はEscapeキーを押すことで元の大きさに戻ります。)


No.6の方が、若干激しく踊ります。


今まで彼の演奏会へは二度ほど足を運んだことがありますが、気の良さそうなでぶっちょおじさんが、おもちゃの人形のように軽快に踊りながらタクトを振る姿に、客席からは失礼ながらも時々小さな笑いが起こります。
それでも、演奏は迫力もメリハリもあり、とても素晴らしいのです。

それにしても本当に楽しそうに指揮をするなぁ。
そして、この、一見自由奔放な指揮に合わせて、見事に演奏をしてみせるモスクワフィルも素晴らしいです。

オーケストラ大好き。