日付が変わり、もう昨日の話になりますが。

午後から、一人でぶらっと海へドライブに出かけました。
自分自身のパワーチャージと、美味しいお刺身を食べに。

夕方から雨の予報。
お天気が心配でしたが、ギリギリ大丈夫だろうと、あまり根拠のない楽観的予測に身をまかせ。

行き先は、片道、車で数時間かかる場所です。
きままなひとり旅なので、気が向けば途中の道の駅にも立ち寄りながら、まったり運転で出かけました。

途中の川沿いに広がる木々の新緑が、きれいでした。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


目指す海に到着したのは、やはり夕方近くになってから。
日中は暖かい南風が吹いていましたが、日が傾いて少し寒く、波打ち際で遊ぶ時間は、もうありません。
今日は、ちょっと海を眺めるだけでも、よしとしよう。
それでも、久しぶりにきた海は、それはもう美しく澄んでおり、パワーチャージの目的を達成するには十分でした。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


ダイエット中なのと、運転中に眠くなるといけないのとで、食事は摂らずに出てきた私。
いい加減おなかも空いたので、夕日が見えるレストランで、新鮮なお刺身定食をいただきました。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


お刺身もさることながら、アオサ入りのお味噌汁が、それはもう美味しくて。
レストランの下にある売店に、同じアオサが売っていたので、お土産に買って帰ることにしました。

アオサは塩蔵と乾燥したものの2種類が売られていて、最初は扱いが簡単な乾燥ものを買おうとしたのですが、塩蔵の方が美味しいとのこと。
それならば、と、塩蔵の方にしました。

以前、塩蔵わかめでお味噌汁を作ろうとして、この上なくしょっぱい液体を作り出した前科がある私。
二の舞になりはしないかと、いささか不安ですが…。
あれから成長したから、大丈夫でしょう。

食事のあとは、ずっと続く海岸線を、少しドライブ。
この先に、船のキャビンを模した素敵なレストランがあるので、そこでコーヒーをいただくことにしました。


『海辺のレストラン キャプテン』。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


実は、この日海に出かけたくなった動機は、キャプテンのホームページを見たから。

マスターが毎朝、このお店から見える今日の海の写真を、ホームページにアップしてくれるのです。


こんな綺麗な写真を見たらもう…。

お店のホームページ のスクリーンショットです。)
星と万華鏡と海が好きな私の日記


…じっとしていられない。



海沿いにある、このレストランの窓際からも、水平線と空の風景が広がります。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


店内は、本当にキャビンの雰囲気。
若いころに洋上航海士だったマスターが、自分のやりたいことをと、趣味で始めたお店なのだとか。

星と万華鏡と海が好きな私の日記


お店をはじめて、もう23年だそうです。
マスターが撮った海辺の写真が、お店のあちこちに飾られていました。
ティータイムはもう終わり、でもディナーの時間にはまだ少し早い、という、とても中途半端な時間にお邪魔したことから、他にお客さんはなく、私とずっと話をしていてくれました。

ちょっとお茶だけして、すぐおいとまするつもりが、気が付けばもう1時間強…。

今度はお食事で、近々また来ますねと約束し、お店をあとに。
とてもいいお店だったなぁ。
丁寧に手で淹れてくれたコーヒーも、すごく美味しかった。


そしてまた片道数時間の帰路についたのでした。
帰りは少し雨に降られました。
でも、にわか雨程度でしたので、私の楽観的予測は、信用して良かったようです。

そんな一日の旅でした。

水面にキラキラ輝く、光の道。

星と万華鏡と海が好きな私の日記