大阪研修!!~その2 | イルカの部屋 ~子育てがちょっと楽になる場所~

イルカの部屋 ~子育てがちょっと楽になる場所~

いろんな「親」がいて
いろんな「子」がいる
みんなが幸せでありますように

あっという間に,7月も中旬ビックリマーク

チビの幼稚園は今週末から夏休み叫び

いよいよ,年に一度の

3食飯炊き一ヶ月特訓がやってきます(笑)

長男が中学校で部活動に入ってから

その特訓は厳しさを増して,

(食欲がすごいもんで・・・)

去年は軽く腱鞘炎になりましたガーン

いや~,5合のチャーハンは

作るの重いです。もう作らない。

やっぱ昼は麺ですわ恋の矢


ところで,大阪研修は

コモンセンスペアレンティング講座の

研修会参加で行ったのですが,

この,コモンセンスペアレンティングについて

このブログで詳しく説明することができません。

それは,この講座の内容を

説明を読んで頭で理解しても,

練習をしななければ

身につけることが難しいからです。

逆に言えば,

講座を受講して,たくさん練習することで

誰でも身につけることができる

子育ての技&智恵なんですよ~。


「でも近所にコモンセンス講座を

やってるところが無いよ~しょぼん

という方もいらっしゃると思います。

コモンセンス講座は,

アメリカのボーイズタウンCSPという団体から

認定を受けた団体しか

運営することが許されていないのです。

全国で,下記の5団体が講座を運営してます↓


  • NPO法人Com子育て環境デザインルーム/そらまめ親プログラム連絡会
  • NPO法人親支援プログラム研究会
  • エンパワメントみやざき
  • オッジヒューマンネット
  • 社会福祉法人麦の子会

    その認定団体が宮崎県にあるという幸せドキドキ

    昨日と今日,そして金曜日も

    この講座の講師を目指すみなさんと

    宮崎市内で

    午前10時前から16時過ぎまで

    講習会があったんですが,

    遠くは熊本県から来られて参加されていました。

    皆さん「コモンセンスを広げたい!!」という

    熱い想いで活動されています。


    私もよく,

    「子どもが4人もいて

    忙しいやろうに。

    なんでそんなに頑張るの?」

    と聞かれます。

    理由はひとつです。


    「やっと見つけた『宿題の答え』だから」


    小学校の教師になってすぐ,

    大きな宿題をもらいました。


    「こんなに親は子どもを愛しているのに

    うまく愛を伝えられず,

    やり方を間違えて苦しんでいる。


    そして,子どもも,親の愛が欲しいのに

    うまくもらえず苦しんでいる。

    お互いに愛しているのに。


    どう支援していけば,

    親子は幸せになれるのか」


    小学校の教師を辞めてからも

    答えを求めて,

    子育て情報誌に携わってみたり

    子育てボランティアに参加したり

    心理カウンセラーの勉強をしたり

    いろんなことをやってみました。

    そして宿題をもらってから15年。

    ようやく「これが『答え』なんじゃないか!」

    というものに出会えたんです。

    それが,コモンセンス・ペアレンティング講座

    なんです。

    15年越しで『答え』にめぐり合えて,

    もう嬉しくて嬉しくて恋の矢

    大阪まで研修に行くのも即決でしたにひひ

    エンパワメントみやざきの皆さんは

    本拠地のアメリカ・ボーイズタウンまで

    毎年研修に行かれているんですよ~目

    私も近々行きた~~~いアップ


    今日も講習会,がんばるぞ~~~メラメラメラメラ