2016年5月7日「本日も餃子日和。」発売記念イベントに参加してきた!

新宿 サイン会
宇都宮 トークショー&サイン会

 

新宿は書店前に囲いが作ってあって、順番にその中に入るので、じっくりしゃべれるタイプ。
宇都宮は書店2階スペース、サイン本お渡し場所と待機列が近く、オープンタイプ。

 

いず様の格好。
黒地に白の花柄のワンピース。
襟元が大きめの白レースで目を引く。
餃子イヤリング、両手人差し指に餃子の指輪。
髪型は、新宿がゆるめのひとつみつあみ。宇都宮はおろしてストレート。
靴はシルバー生地のパンプス?少し光が反射してキラキラしてた。

 

トークショー

人がたくさん集まっていたので5列目くらいまで座り、それ以降は立ち見。

進行役として出版社の男性。
質問コーナーがあり、あらかじめお渡し会参加者に、本に関する質問を書いてもらって抽選箱からいず様が引いて回答する形式。
時間をみつつ、質問回答は7.8個くらい。

最初、いず様のみ椅子に座ってトークの予定がしゃべりにくいだろう、ということで進行の方にも椅子を用意することに。

 

司会「椅子がくるまでお時間かかるので、先にトークショーはじめましょうか?」

( ̄▽ ̄)いーっすね~

 

トークショー&質問コーナー

( ̄▽ ̄)餃子本のお話を頂いたのは約半年前。
苦労…、たくさんあった笑っちゃうくらい。
色々ありすぎて、もうヤダ!って…あ、今の嘘、ヤダなんて思ったことない!!

レシピ本を作成したのは、前の本、知ってる?2年くらい前。お店がたくさん載ってる本で、

よくどこのお店がオススメですか?って聞かれることも多いけど、ひとりだと行きづらいです、とも言われることもあって

それならぼっちでも作れる…みんなぼっちでしょ?(ファン側をあちこち指差す)

だから、家でつくれる餃子の本を出そうと思った。

掲載しているお店は天馬さんだけ。
ここは本当においしくて弟子になりたい!と思った。…まぁ、なったけど(笑


ねぎ汁を作ったとき、マジ神になれるって思った。

餃子会の神になりたい!!(レインメーカーのポーズ


(司会)出版社から、はじめの打ち合わせ前に「餃子への愛情を8割、家に置いてきてください」と言った
橘田さんは餃子に関する知識が詳しすぎてこだわり始めるとレシピ本が難しくなるから。
料理初心者の人にもわかりやすい本をつくるために

一旦、その愛情を家に置いてきてもらった。

材料の具財の大きさにも橘田さんはこだわりがあって、
たとえばレンコンも「これくらいの大きさ」とえんぴつで○を書いて大きさを教えてくれて、

こんな人今までいなかった、と驚いた。
ちなみに大きすぎたので「年配の方も食べるかもしれないので…」と小さめにしてもらった。

 

( ̄▽ ̄)私は歯ごたえが好きだから具材は大きめにしたい!本当はレンコンとかも皮ごといれたい。皮に栄養があるんだよ!だから普段はカレー作るときも、ジャガイモやニンジンはまるごと入れます!!

え?いれない?野菜を皮ごと入れる人は料理上手な証拠だよ!!!

だからもし気になる彼女が野菜まるごと料理出してきたら、

この人は料理上手だ!と思っていい

…みんななんで笑ってるの!ほんとだから!!

 

( ̄▽ ̄)読みやすい本を目指した。だから、レシピ本は文字数をできるかぎり減らして、

簡潔に読みやすくなってる。
私自身のこだわりは、ページの一番したのところの一行コメントに全部込めた!

そこを見てほしい!

 

( ̄▽ ̄)薬膳アドバイザーの資格は一年くらい前に取った。

でも誰にも言ってなかったや。あはは!

 

 

質問コーナーは【本に関する質問】だったので、内容が「オススメのレシピは?」が多く、

後半のいくつかは、いず様が取り出して質問内容を読んでから、

気に入った質問を答える方式に。

 

Q,レシピ本の中で、オススメの餃子、初心者にも作りやすい餃子はありますか?

オススメはタラの餃子。でもタラは高いから半額のときにしか買えない…
閉店間際のスーパーで買う。

 

キュウリの餃子もオススメ。
サラダに使われることが多いけど、私は普段から炒め物にしたり火をとおしてして食べる。
キュウリは体を冷やすから少しでも冷やさないように。

 

Q,レシピ本の帯にキリトリセンのついた餃太郎がありましたが、これは何かの応募券だったりするのでしょうか?

 

気づきました!?誰も話題にしてないから気づかないかなぁとw

ちなみに今のところなんの予定もありません!

でも、いつかなんかしたいなぁって、とりあえずつけてもらった。

なんか応募してもらえる、みたいな?なんの予定もないけど…

だからもし本を処分するときもここは切り取って…え、処分!?やだ、処分しないで!!えーっと、置いておいて下さい

 

トークショー時間は30分ほど。

テンションがあがると身振り手振りが大きくなるいず様。

ワイヤレスマイクを使い、テーブルの上に小型スピーカーを使っていたところ

いず様が笑ったりリアクションとった際、マイクとスピーカーが近くなり

ハウリングを起こしてびっくり顔してた

そのたび、離しておこう… と、スピーカーの向きや位置をかえるものの、

結局3回くらいハウリングしてたドジっ子っぷり

 

トークショー終了後、控え室にもどり準備が整ったら、いず様再登場。

座っていた5列が立って待機していたので、圧倒されるいず様。

 

( ̄▽ ̄)ちかっ!近くない!?これでサイン会したら、近くでみんな見てて恥ずかしいんじゃ・・・・?よし、待ってる人、みんな後ろ向いて!

 

待機列全員を後ろに向かせて、おもしろーい、と笑ういず様。

司会の人も「あ、従うんだ・・・」と、ボソッと。

 

サイン会参加者は、地元の人もいれば遠方からきた人もいて、

十代の人がいたり子連れの人がいたり。

 

髪が長く大人しそうな女の子がきたときに、かわいい!かわいい!どこから来たの!おかーさんときたの??メロメロになるいず様

 

( ̄▽ ̄)昔の私に似てる…

 

隣にいた司会の人から「自分に似てるからかわいいって言ったんですか?」とつっこまれていた。

 

( ̄▽ ̄)ちがいます!ちがうの!あたしも昔こうやっておとなしい感じだったから!

 

新宿・宇都宮、どちらも流しはなく、各回200名約2時間半くらいかかっていたので、

ひとりひとりとゆっくり時間をとってくれていた

「今日はめっちゃ真面目に話した!」とご満悦ないず様。

最後に、翌週のライブ、翌々週の全国餃子まつりinうつのみやの宣伝をして、

来てくれる人はまた会いましょう!と、終了。

 

 

以下、個人的な感想。

餃子の話をするいず様の生き生きとした表情が可愛すぎて、トーク中、ずっと幸せだった・・・

サイン会のとき、いず様座ってるから自然と目線が上目遣いになって、

それもほんっっっとうに可愛い。

参加者と話しながらサインしていく器用ないず様だけど、

話に夢中になると宛名のさん付けを忘れて、呼び捨てverになってるものも

逆にレアとして嬉しいものになった。

自分の質問(帯の餃太郎について)がいず様に「よい質問♪」と読んだ上で選ばれたのが嬉しかった…運命力!(っ'ヮ'c)フフッヒ

 

多くの参加者に、「この本の中からもう作りました?」「ぜひ作ってみてください!!」と何度も言っていたのが印象的。

あとオススメ餃子の質問にも何度も「タラ!タラがいい!!」と言っていたので

かなりオススメな様子

発売前に言っていた「朝、旦那さんに作ってあげたい餃子」もタラの餃子らしい。

オススメ餃子店舗には、天馬さんはいつものことながら、

他に、龍門さん、きりんさん、もあげてた。

どちらも店舗に行ったことあって、いず様のオススメのお店は居心地がよいというか、

お店の雰囲気が優しいお店が多いな、とも思う。

もちろん餃子も美味しい。

 

きりんさんに行ったとき、いず様の宇都宮ポスターがかざってあって、

ぼーっと見てたら「この人知ってる?最近すごく宇都宮の餃子のこと宣伝してくれてる人で」と話しかけてくれて(たぶんこっちがファンだと気づいていない)

地元の人にとって“餃子の人”って良いイメージが定着してるのは、

とても嬉しいことだなぁと思った。

 

再来週5月21.22日の全国餃子まつりinうつのみや、では二日間ともいるらしい。

特にイベントの発表はされていないけど、またいず様の餃子トーク聞けたらいいなぁと思う。