まど・みちお「消しゴム」 | 【色のね表現セラピー】ようこそ、色とつきあう毎日へ

まどみちお―詩人


人も自然も物もみんな同じ。


【色のね 表現セラピー】ようこそ、色とつきあう毎日へ


まどみちおは不意打ちに、ガツンとくる本物の「感動」。

っていうか、「涙」。「命」。そういうキレイなものを詰めたガラスの瓶の如く。


101歳っていうとこが、まさに宇宙と繋がってる人だよなぁ。

理屈じゃない、説得力を感じる。


そこで私の好きな詩を。


______________________________________


けしゴム

自分が書きちがえたのでもないが


いそいそと消す


自分が書いたウソでもないが


いそいそと消す


自分がよごしたよごれでもないが


いそいそと消す

そして、けすたび


けっきょく自分がちびていって


きえてなくなってしまう


いそいそと、いそいそと


正しいと思ったことだけを


美しいと思ったことだけを


身がわりのようにのこしておいて


まど みちお

___________________________________


この詩に綴られた一行一行に、私の目指す「美しい生き方」が凝縮されていて、

まさに、人間として生きていく私の道を、照らしてくれる言葉です。


だから、とても好き。


今の日本に、政治に。美しさの信念を。


身がわりに「正しさ」と「美しさ」を残す、誠実な人間の生き様。

それを、胸に刻んで。


この夏バテのだるい夜を、やり過ごそう、私。


私の思うマイケル・ジャクソンの立ってる「場所」には、

日本代表で言うと、宮崎駿や、まどみちお が入ってると思う。・・のだけど・・・どない?


                                           表現家 明日香