アクセスありがとうございます音譜

色の伝道師、関みゆ紀です虹


氏神様にご挨拶した「沖縄マジカルツアー」の一行は、

早速沖縄料理へ舌鼓を打ちに出発です。


一日目昼、沖縄料理。

パーソナルカラー・ドレスセラピー・オーラソーマ 川崎 色のサロン HEART BEAT

F師匠が、こう仰いました。


「いただきますの意味って、命をいただきますの意味ですよね。

箸置きの意味は、何だかわかりますか?


一つ箸を付け、命をいただいてる間に箸を置く。

一つ一つ味わいながら、命の有難さを感じ、味わう訳です。


その為の時間として、きちんと箸を置く。

そして、その一つを味終えたら、また一つ味わう。


その為の箸置きなんです。


だから、僕は、こういうお料理で食べきれないなと思ったら、

箸を付けないんですよ。」


なるほど、なるほど。

確かに以前もそう仰られておられました。

(すっかり忘れてました)


早速実践する一行。


一つ食べては、箸を置き、一つ食べ終えては、箸を取る。

なるほど、こうやってゆっくり食べると、お腹一杯になり、

食べる量も少なくて済む。

結果、命をいただくのも、少しになるという訳です。


必要なものは、必要なだけでいい。

無駄も無くなります。


それにしても、ま、まずい。(料理は美味しいです)

お腹一杯になって、完食できなくなってきました。

満腹中枢が、完全に征服されています。


しかしながら、ここで、完食できないのは、非常にツライ・・・

F師匠は、隣のテーブル。

残しちゃおっかな~。

いや、それはイカン!


気を振り絞り、何とか完食する私。


二日目昼。タイ料理


私の隣に座っているのは、F師匠。


運ばれてきたのは、チキンカレーです。


美味しそうですが、多い!(写真取るのを忘れました)

ルーにもチキンがどっさり、尚且つご飯の上にも揚げたチキンがどっさり。

量が多すぎる!


一口一口を味わっている間に、またもや満腹中枢が征服されていきます・・・

あの、師匠、これ、箸置きないですし、スプーンなので、いいでしょうか?


が、しかし、私はF師匠の隣。


よもや残すわけには・・・・


すると、F師匠、


「このチキンは、食べきれないね。残しちゃお。」ヒヨコ


し、師匠~残してもいいんですか~!叫び


不思議なパワーを持つF師匠、

私にとっては、いつも尊敬と畏怖の念を抱く存在でしたが、

人間F師匠を垣間見、師匠も人間であることを確認し、

ホッと一息ついたのでした・・・。