不登校傾向で、楽しいことだけクラスに入れる子どもがいます。

「さぼり」だと決めつけている担任。

そうなると、周りの子どもたちもそういう雰囲気になります。

頑張って→好きなことはいける
なのに
頑張ってないから→好きなことしかできない

ととられてしまうんですねえーんえーん

私は、好きなことだけでも学校にいけたら充分だとアドバイスしています。

公立の学校は、集団にいれよういれようとします。
そこから、はみ出てくる子どもたちは、とてもしんどい。
理解がある先生が増えてきてはいるけど、まだまだまだまだです。

困り感のある子どもたちの最後の砦になりたいなと思う毎日です。

学校とのうまい関わりかたに悩む保護者の方もいるかと思います。
そのような相談もお受けしていますので、まずはメッセージをお待ちしていますニコニコ




子どもたちの居場所づくり
こころのねっこ
代表   西川