サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。
ほかにもいろいろ素敵だなと思った植物を育て始めましたが、虫が大発生したのでやっぱり多肉最高だなと思っているところです。


テーマ:
寒い!
まりものようになっていました。

丸くてカワイイ

温室は本当に日当たりが悪いです。
 
じめじめ暗いのですが、実験で温室に1年置いている名無しリトープスは割と元気です。
屋上のリトープスはたまに風で飛ぶので、温室のほうが良いかも…

こないだもおなじような雫絵巻をのせましたね。
 
仏頭玉、元気ですが、日当たりが悪く変な形になってます。
 
裏窓美人
 
棘がめちゃくちゃかわいい
でもいたいよ

ピリフェラ錦とうまくやっていけるようになるまで5年かかりました
 
息子たちに「つぶっぽいからオブツーサっていうんだよ」と適当なことを教えてます

 
やっとピンクがそれっぽく撮れた気がしますが
実物はもっとピンクなんですよ
 
蝋梅の蝋感
 
外でないので、季節の花で季節感じてます
蝋梅すごく良い匂いです
手前の南天は年末に実家からもらってきたものです
そろそろドライにする
 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

本年はそろそろできるだけ植物やっていきたいです。

決して情熱が枯れたわけではなく、自分の時間が取れませんでした。

 

いっちゃんからいただいたレッドベリーが日当たり悪い温室でもじわじわと増えて、
いろんな鉢から出てきます。

雫絵巻からオーロラも出てきました

 


放置しすぎて赤くなる

リプサリスがやばい雰囲気

 

増え続けるコットンキャンディ

かわいいからいいです

 

 

カワイイしらほし

 

私の数少ない実生苗

親は茂りすぎ、自重に負けて枝が折れ枯れました

 

ピントあってない雫絵巻

これも増えまくりです。春にまた株分けしよう

 

そして今日は新年会に行きました。

 

今日買ったもの
Billbergia'Catalyst'

急に英語で。良い色!

 

 


謎の斑入りオブツーサ。

数字と値段しか書いてないです。

分かる人にはわかるのかな。私は全くわかりません。

以上でございます。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近仕事や育児で、ブログどころか植物の観察もままなりません。
とはいえ植物大好きマン(ウーマン)なので、より手軽にインスタグラムで趣味の共有をしていきたいと思います。
やっちょさんに教えていただいて、登録だけしてなるほどーと思ったきりしばらく手をつけていなかったのですが、やってみると楽でした。

https://www.instagram.com/mori_saboten/
こちらです。
あまり盛んになにかしているわけではありませんし、写真も携帯で撮影したものですが、もしよければご覧ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィランツス属 フェアリー(コモレビソウ)
先日親株は毛虫と尺取虫に丸裸にされ悲しい結末を迎えました。
家の裏側に種が飛んだのでしょうね、たくましく生えてました。
寒さに弱いので、このまま露地植えで冬を越せそうにないのですが、またこぼれ種に期待してそっとしておきます。

このように私が気まぐれで買う草花は、悲しい末路をたどることが多いです。
なので、最近は買わないようにしていましたが


ストレプトカーパス属 サクソルム
買ってしまいました。すごく安かったのです。
限りないものそれは欲望です。


どうでもいいのですがストレプトカーパスを購入した所で全部で60円でした。安い!


別角度。いっちゃんからいただいたウスネも元気です。

よし今日のブログの写真はだんだん葉っぱを厚くしていこう!

よく私「○○は多肉ですか?」と聞かれます。微妙なラインの植物をよく購入しているからでしょうね。
多肉植物は葉っぱとか茎に水分を蓄えられる、乾燥に強い植物のことを指すそうですよ~とか、もっと簡単に、押し葉できない植物のことですよ~と答えていますが、いまいち納得してもらったことがありません。
夫が雑貨屋で白絹姫を購入した時に、名前がわからなかったので店員さんに聞いたら「多肉植物って言うんですよ!」と言われたそうです。
なんなんでしょうね多肉植物とは。
○○は友達ですか?とか、○○は太っていますか?みたいな難しさを感じます。ちょっと違うか。



先日購入したコンテリクラマゴケは室内で無事です。
もう草花系は外に出さないと決めました。うちはすごく虫が来ます。
それでも温室や2Fベランダには来ますけどね虫。



これは多肉ですか?的な地湧金蓮(左で見きれてます)と花アロエはめちゃくちゃ増えてます。
花アロエは紅波園からいただいた時は1~2本の葉っぱだったのですが、強いですね。
地湧金蓮は増えすぎて、露地植え組、温室組、屋上組、庭に鉢植え組といろんなところにあります。冬には地上部は消えるんですよね。どうなるかな~



先日この辺を温室に入れました。
あんまりうちの温室は暖かくないのですけどね。
まだ水は抜かなくていい気温ですが、温室は湿度が高く日当たりが悪く、なんとなく腐りそうで、抜きました。


ダースベイダーの新葉の色が紫でたまりませんね。
タンクブロメリアは多肉ですか?の代表格ですね。


玄関先で頑張る七福神と七宝樹錦と斑入りタイトゴメ。斑入りジャスミンにからまれてますね。
このへんから胸を張って多肉植物です!といえますね。



左 エケベリア属 高砂の翁 右 グラプトベリア属デビーなど
高砂の翁は冬が心配です。どうしようかな。
右側で茂っているの、いいかげん植え替えます。


エケベリア属 魅惑の宵
夏も冬もびくともしません。強いです。



グラプトベリア属 白牡丹
妙にどっしりしています。


エケベリア属 チワワエンシス
夏に調子を崩したのでしばらく日陰で様子を見ていましたが、ついに成長点が消えたっぽいです。増えるかな、とポジティブに考えます。


セネキオ属 ルビーネックレス
咲きまくりです。いろんなところで咲いてるな~
ネックレス系の植え替えが本当に下手です。
嫌だな嫌だなと思って2年目になってしまいました。


お元気ハオルチア
見ていてうっとりしてしまいます。ちょっと水多め日当たり少なめな雰囲気です。
そろそろ水を少なくしていこうと思います。さみしい。



ユーフォルビア属 ホリダモンスト
新芽が可愛かったです。
今年の夏は2鉢あった白樺キリンが2鉢とも枯れるという怪奇現象がありました。悲しい。



マミラリア属 白星
蕾!楽しみです。白星ほんとかわいいです。



左マミラリア属 オリビアエ 右 プセウドリトス属 ミグルイティヌス
最後は誰が見ても多肉植物。あっここまで肉が多くなるとざっくりサボテンのほうが通じるかな。
おまえのかーちゃんティ~ヌス!!(多肉質)
とか息子たちがいじめられないように頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日とった写真です。


最低最高温度計、1個目は長男がじょうろの水を掛けほぼ故障、2個めは次男がバケツにドボンしたのでうちにはまともに稼働するものがありません。
これからの季節は私はあったほうが安心です。さっき防水の温度計をアマゾンで買いました。
この紅葉具合はけっこう寒そうですね。




29emonさんからいただいたりんご火祭り。かわいいりんご色です。


セダム属 レッドベリー いっちゃんより
赤玉土だかレッドベリーだかわからない感じになってしまったレッドベリー。オーロラもいい色になってきましたね。


ちょっと日陰のレッドベリー。日陰にあったわりに焼けてます。秋の日差しはすごいね。



エケベリア属 アイボリー
アイボリーの旬がやってきた!食べてしまいたいです。



エケベリア属 カンテなど
ベンケイソウ科はおおむねもりもり茂っていい色です。




エケベリア属 サブセシリス錦
夏にびろーんとなってからこんなかんじです。真ん中だけビューティー



エケベリア属 野ばらの精
相変わらずです。安くて手に入れやすくて強くてキレイ!


エケベリア属 霜の朝
こないだ植え替えたばかりなのにもう鉢から根が出てます。まいったね!




セダム属 乙女心
挿し木して残った幹の方。気付いたらばんばん生えてました。
やる気!



コタブロさんからぽきっと頂いた八千代?乙女心?
ぽきっと挿しておいたら今こんなことになってます。センペルのことが嫌いみたいです。
明日植え替えようかな。天気悪いけど。


エケベリア属 ホワイトゴースト
あまりうまく育てられないのですが、少しずつ脇芽を出して増えています。
大きくかっこよくしたいなあ。




ディンテランサス属 幻玉
こんなアップの写真じゃわかりませんが、じわじわおまんじゅうみたいに大きくなっています。
エッジがきいててかっこいいですね。



リトープス属 紅大内玉
難しい難しいと聞いている紅大内。見るたび心配です。
でもしぶくていい色だな~うっとりしちゃう!



ビルベルギア属 ハレルヤ
ハレルヤはいい色に戻ってきました。気温高過ぎるとホントだめなんですね。
でもそろそろ温室に取り込みだな~残念。


ビューティフルたちの色も見納めです。
屋上に温室作れたら最高だったのにな。


以下魚



コケ対策にオトシンクルスを入れたので、エアレーションとろ過の装置を入れたらごっつくなりました。
環境が変わったためベタもストレスでヒレが荒れるし、かわいそうなことをしました。
が、水はキレイで苔もあまり生えず、見た目は良くなっております。




でもなかなか撮影できません。奥のほうでふてくされてます。
オトシンクルスはヒーターの裏からまったく動きません。苔は食べてるようなので、見てないうちにささっとやってるのでしょうね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。