サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。

Amebaでブログを始めよう!

自粛してて暇です!

息子たちもすくすく育ち体力を持て余しております。

園芸チャンスなので植え替えしたいのですが、要でも急でもない土を買いに行って良いものかわからず時間が過ぎていきます。

 

知り合いなどから多肉はやめたの?と聞かれることもありますが

やめてませんよ。

 

昨年の花芽とかそのまんまだったりしますけど

ラウリンゼはずっと元気です。すごいでかいです

 

アルバはなぜか双子のようになりました。安定してます

 

ルンヨニーは増えまくってます。何株あるかな

 

夢だったピリフェラ山は達成しましたし

 

引っ越してすぐ屋上に出したら

焦げてしまった傷も下の方に行ってしまいました

 

仏頭玉はセンシティブな情報を含んだ感じに育ちました

 

やっちょさんからいただいた草花火は今年も元気に休眠から開けました

すっごい丈夫でかわいくて大好きです

 

いっちゃんからいただいたリプサリスはすごい量の花が咲きそうなので楽しみです

 

比較的最近(といっても2~3年前くらい?)買ったジェリーフィッシュ

じわじわ大きくいい感じで育ってます

 

これも比較的最近。ジェリーフィッシュよりは前かな

エメラルドLEDはいい色です

 

増えすぎた京の華錦。鉢を大きくしたらもっとこんもりなるかな

 

ロゼアはいい色!けっこう年中いい色ですよ

 

いくらは突然真っ赤な葉っぱが出たりしてます。イクラっぽい

いくらじゃなかった。名無しオブツーサ山でした

いくらとそっくりなのです じゃあもういくらかな

 

2万さんは斑入りの諸行無常を教えてくれます。今なら1,000円くらいで変える気がする

でも大事にしてますよ

 

以下斑入りおばさんのまだらガーデンよりお届け

斑入りのふきとドクダミ。雑草が斑入りってロマンがありますよね
ありますよね?

 

ユキノシタの斑入り。斑入りにありがちな名前「御所車」

 

これも雑草に近い、ニチニチソウの斑入り

近所での空き地ですごい茂みになってる場所が2箇所あります

 

斑入りの諸行無常を体現するポリゴナム

この雑草の中からポリゴナムの斑を見つけられたらあなたの白髪が一本消えるかも?嘘ですよ

上の方の白い葉っぱは斑入りジャスミンのおばけ部分なので違います

 

斑入りジャスミン。斑入り雑草の良いところは、それほど丈夫じゃないので

はびこりきらないところです。斑入りのオオバコは消えてしまいました。

 

 

そういうわけで多肉も斑入りもやめてませんが

新しいものはなるべく手に入れないようにしてます

 

が、先日野菜を買いに行った先でつい手に取り購入してしまいました

令和の桃子 1,000円でした

いかにも私が好きそうです

プレイオスピロスって書いてあるので帝玉の仲間なのでしょうか

ちょっとネットで調べると帝玉(nelii)の突然変異と書いてあるのですが

ほんとかな、すぐには信じられません

凰!巨!帝!紫!みたいなプレイオスピオスのイメージを覆す桃子

令和なのに昭和なネーミング、桃子

刺さったタグには Pleiospilos “Reiwa-momoko” 

非常に堂々としていらっしゃる

溶けやすいらしいのでこれっきりの登場かもしれませんが、気になってます

スタペリア・グランディフローラの花

秋頃に、花が咲いていたのでインスタ映えするかと思い活けてみました。
すっごい臭かった!!
温室に咲いていると、扇風機が回っているからか匂いが気にならないのですが
室内にあると、なんというかものすごく腹の立つ匂いがしましたよ!

あっこれは臭い!と思いましたが、一週間くらい活けきりました。臭かった。

 

 

ルイザエ。

どうということはなく、多分花が咲いているのを見られたから撮ったんだと思います。

 

イオナンタ・ロンからすごい根っこ。今年の夏はチランジアがぐんぐん根っこを出してました。

 

ガルドネリーの根っこが出てるか見ようとして、裏返ってる葉っぱをめくったら
羽虫がいっぱい出てきてヒエ~ッとなりました。

羽虫許さない

 

名無しルチア。この透明感につられていつも写真撮っちゃう。

じわじわ大きくなってます。

 

いくらちゃん。

梅雨時に届いた根なし苗だけど無事に育ちましたよ。良かった。

 

ずっと3ねんくらいうまくいかないベヌスタ。

ちょうど、本日ちぃちゃんとラインで、

長いことこじれたハオルチア、一体どうしたらいいんでしょうと話してましたが

どうしたらいいんでしょうね?

私は植え替えのときに大胆に根をむしって放置しか試したことがないのですが

良い方法があるのでしょうか。

 

オブツーサ山。ところどころボロリと取り外して人にあげたりしてるけど相変わらず山。

このまま山を大きくしたい。

 

コタブロさんから頂いた実生苗。

すごくいい色と形と透明感だと思う!でも1年位いじけてオレンジの玉ねぎ状態でした。

復活したかな~

 

fmfmさんからむか~しにいただいて、だいぶ大きくなった白王。

ふっくらしてる。画像暗いですね。外側汚れちゃってるけどすごくきれいですよ。

 

ロゼア。ピンクだよ!

 

 

仏頭玉は結構前に買ったけど一度も植え替えてない気がします。植え替えがこわいです。

いつ買ったんだろう、ブログの記録がないです。昨年はもうあった。
次の春には植え替えてみます。

 

むっちりデケナヒー。でっかくなったけど変なところから子株が出て形が崩れてます。

この裏に子株があって傾いてる状態ですよ。

 

斑入りのグリーンネックレスは難しいとよく聞きますとおり

うちにある3鉢の斑入りグリーンネックレスは

どれもすぐ斑がなくなって普通のグリーンネックレスになってしまいました。

 

 

 

水槽の方も順調です。

水草も斑入りがたまにあるみたいです。アヌビアス・ナナの斑入りですよ。

水槽だと、光はLEDライトだし、二酸化炭素は添加するし

当たり前ですが多肉と随分勝手が違います。不思議です。

 

カニ!

お久しぶりです。本日新年会行きましたよ。

買ったもの

ジェリーフィッシュ

多分裏窓がきれいで透明感出る?と思う!

完全に私の勝手な予想です。

この形は失敗するとボヨ~ンと間延びしそう。

エメラルドLED

ほしかったもの。

けっこういつでも手に入りそうなんだけど、

ほしいときってなかなか見つからないんですよね

不思議!
 

以上です!コタブロさん、いっちゃん、まっつさん、麗依さんと会えてお話できて満足です。
新年会大好き!

 

 

だいぶ前になりますが、私が斑入り子持ち蓮華をほしいと言ったら快くくださった
ちいちゃん、haluさん、ありがとうございます!
斑入りの子持ち蓮華だけでなく、他にもたくさん頂いてとても嬉しかったです。

時間が経ってしまったのですが、いただいた当時の写真です。

写真だけバチバチ撮って、すっかりブログを放置しておりました。

 

ちぃちゃんからいただいたもの一部

根出し中のときに撮った写真です。春には単独植えできるかな。

 

haluさんからいただいたもの一部


本当に嬉しいです!ありがとうございます!!!

ご紹介がすっかり遅くなりました。大事に冬越しして、春にまた大きくなった姿をお見せします!


 

うちの斑入りだった残念な子持ち蓮華

斑を出す気ゼロだよ

 

 

こっちはもともと斑なし。花すごい。枯れ葉もなんかすごい

オロスタキスの花は気にしない派です。増えるし。

 

 

そうそう、ちぃちゃんからブラックオブツーサも頂いたのですよ。

根の調子が悪く心配されてましたが、ごん太に根が伸びてすっかり元気ですよ

現在の写真。さっきとりました。きれいです!

 

うちのブラックオブツーサ(撮ったのは秋ぐらい)

こんなかんじで毛が一本です。

世の中にはいろんなブラックオブツーサがあるものですね。

 

頂いた斑入り子持ち蓮華は玄関で頑張っております

嬉しいな!

 

そうそう、ちょっと前にホームセンターで買ったもの

マミラリアのロゼオセントラ。

検索しても情報があんまりないんだけど、

多分このかんじだと花は白星系。マミラリアだし、白星と同じような扱いをしてます。

ピンクがかわいいです。春にボコボコをもいで増やしてみます。誰かいるかしら。

 

昨年の新年会では3万さんを買ったな、と思いました。

うちで一年を過ごして、見たかんじ1,000円くらいの雰囲気になってます。

今年も3万さんの仲間が売ってましたよ。

お仕事もりもりにより、ご無沙汰しておりました。

 

高砂の翁がいい感じになってました。

今年も冬越せるかな。

 

カンテがアカンテに!5年の長い付き合いに終止符です。

昨年から花がさいたり子株ができたりと、いろいろ動きがありましたが

動き過ぎで夏にさよならしてしまいました。

でもまだ諦めきれないこの茎…

 

子株は無事です。まだまだ日陰気味で過保護にしています。

 

野バラの精は増えてる

 

コノフィツムは起きてる

 

ブラックオブツーサはいきいきしてきました。

活気がある

 

いくらちゃん、真夏に根無しで届きましたが、今はものすごい根が張っています。

もう鉢の下から白い根が出てきていました。すごいね

 

ドドソン紫オブは、葉っぱの中になんだか泡みたいなものがあります。

きれいだけどなんだろう。うまく写真に写りません。

 

仏頭玉は子株がけっこう大きくなりました。

私はミグルイティヌスをすぐ枯らす天才なので、仏頭玉はかなり恐る恐る育てています。

 

2年前の放置の結果の傷もだいぶ横に流れていきました。

おおきくな~れ

 

ゼブリナ錦増えました。すぐ根が出ます。

誰か斑入りの子持ち蓮華と交換しませんか?

うちの斑入り子持ち蓮華は完全に斑が消えてしまったっぽいです。残念です。

 

こちらの東美人錦との交換とかもありですよ。

あんまり人気ないけどきれいですよ。

あとは雫絵巻とかブラックオブツーサ(どちらも子株丸出しのかたちですけど)出せますよ。

斑入りの子持ち蓮華と交換してくださる方もしいらっしゃいましたら、

お気軽にメッセージでご連絡ください。

いちおう、読者登録済みの方でお願いします。

↑こちら、既にお声がけいただいたので、取り下げさせていただきます。

ありがとうございます。嬉しい限りです。

 

 

ここから多肉ではありません。

しまいにはカニとカエルとカメも出てきます。最後の方です。

でもおもしろいよ。

まずはシダです。

キンモウコは母の日に息子と夫にもらったときから動かないと

園芸店に相談したら、なんと交換してもらえました。

大事にしよう。でも冬どうしよう。

温室で発泡スチロールに入れてヒーターかな。やだな。

 

夫がソテツの手入れをしたら、日にあたって枯れてしまった

地植えのレインボーファーン。ちょっとしたところで生きてました。

こういうの感動しちゃう!

 

 

 

色んな気持ちが重なり、パリダリウムとビバリウム?アクアテラリウム?ちょっとわからないですがはじめました。

2個水槽立ち上げましたよ。

 

こっちが植物メインの方

 

いっときアマガエルを入れたのですが、メンテナンスしようとするとすぐ脱走するので、もといた場所へ戻しました。

手前の食虫植物はセファロタスという小型のウツボカズラみたいなものです。

 

奥にはモウセンゴケと、殆ど写ってないですがコウヤノマンネングサがあります。

あとはレインボーファーンとタマゴケです。

 

モウセンゴケはけっこう光量が必要らしいのですが、

うまく育てられるかな。

タマゴケは冬になると朔がかわいいみたいです。

 

ああカエルを入れたかった。

今このカエルは温室の虫かごでツチガエルと一緒に元気に暮らしています。

 

 

こっちは水がある方

滝を作ったりして、すごく手間がかかりました。

でもとても楽しく、よい時間でした。

時間を見つけてはちくちくと進めております。

室内でやるので、早朝でも深夜でもできるところが手軽でよいですね。

メダカとカニがいます。かくれてうつってません

 

淡水カニ。バンパイヤクラブです。

ナイーブなのであんまり姿をあらわしません。

黄色い目が目立ちます。

 

餌食べてるところ。わりとなんでも食べるそうです。

動きは静かで優雅です。

 

あとはコリドラス入れます。

カニ色違いも入れたいな。

ものすごく楽しいです!

 

カメも元気です。すごく人懐っこい

うちに来て一歳です

 

夫の買ってきたツメガエルは

気持ちはまったく通じ合いませんが元気だと思います。

後ろでカメが見ている。もちろん別の水槽です。

かわいい!

お盆なのに涼しいってどうしたらいいかわかりません。

今年のお盆休みはプール三昧と思っていたのですが、全然いけませんでした。

 

⌒⌒ こういう形です。きれい

 

しばらくノータッチメセン

 

小粒でもりもりするオブツーサ

 

ちょっと紫太陽の成長点がいきいきしてます

 

この部分がいまにも取れそうだけど、今の時期とってもいいのかな。

動きがあるようなないような、よくわかりません

 

年中寝ているアエオ、やっぱり寝ています

 

ラウイータ、この間ラウイーとラウリンゼとか混乱してましたが

ラウイーとコロラータだったかと思います。

ラウリンゼとコロラータだったっけ?もうわかりません、ラウイータです。

 

ルンヨニーの花は派手

 

JUUNさんからいただいた子持ち蓮華、花がよく咲きます

そしてよく増えます

 

今年は花が咲かずいまいちだった名前の長いフリチア。

大丈夫かな

 

ツム。パキフィツムのコンパクツム(元斑入り)とアメジスト。

雨ばっかりだからかふっくらしているような気がします

 

 

ダースベイダー林。

喜ばしいことです

 

 

左側、このセダムがいつもこんなかんじで好きですが、これがベストの状態ではないのだろうなと常に思っています。

名前忘れて検索しました。ブレビフォリウムでした。

挿しておくとちょっと増える。

忘れるとどこかに消えたりもします。

気合い入れて育て始めると、可愛くなくなると思います。

 

しっとりプラチクラダ

水好きだと思ってます。真冬以外はてきとうに沢山水をかけてます

水不足しても枯れないけど、全然育たない

 

写真うつりが悪いハオルチアその②

名前はございません

 

 

ピリフェラ錦、今日は上から撮ってみましたが

いつもといっしょですね

 

 

トケイソウ、昨年は花がすごかったのですが

今年は剪定しまくっているためか、やっと蕾が少しだけ出てきました。

花が落ちると、ヤスデとワラジムシなどがすごく湧くので、あまり茂らせたくありません。

 

 

あんまりかわいくなくなっためぎちゃん。

うーん

 

 

 

ついにうちにもあのあこがれ雑草、カニクサの胞子が飛んで来たようです!!

かぼさんから教えていただきました。

思ったように育たないらしいのですが、どうなるのでしょうね。

カニクサ嬉しい!夫に抜かないように伝えましたが

あまりピンときていないようなので心配です