訪問日 2012/03/20

 

鹿児島本線竹下駅を所管駅としていた専用線

駅から途中までは朝日麦酒博多工場専用線と共用

板付基地は現在の福岡空港

旧日本陸軍席田飛行場への引き込み線として開業、終戦後アメリカ軍に接収され基地専用線になったと推測する




この橋台はアサヒビール線のもの

すぐ左に板付基地線の橋が架かっていたはずやけど、遺構は残っていない

 

基地専用線は水路右の植え込みの場所を通過していた

 

基地線は福岡県道553号線をななめに横断し奥へ直進する

沖学園高等学校の茶色い棟の左半分が鉄道用地

 

区画をななめに横切っていた線路がデルタ地帯を形作る


自転車・歩行者専用道路になった廃線跡

 

道路が板付基地線跡

 

 

道路には「那珂ふれあいの散歩道」という愛称が付けられた

線路の跡だという由来も記されている

自転車、歩行者道はここでおしまい

この先はふつうの道路になる

 

道路が廃線跡


鉄道の跡らしいカーブを描く

 

御笠川を渡る

鉄道時代のパーツは残っていない


道路になった基地専用線

 

二車線道路はふたたび歩行者道になる

 

道路と緑地帯が鉄道用地


歩行者道路は福岡県道112号線の手前で打ち止め

専用線はジェームス博多東那珂店、店舗右沿いを進む

ここからは地図を用意していなかったので、探索はここで打ち切った

福岡空港は300メートルほど先

ある筋からの情報によると、空港手前に橋りょうが残っているらしい