探索日 2012/03/20

 

筑肥線今宿駅を所管駅としていた専用線

廃止は1970年代の終わりと思われる

 


 

専用線終端付近は住宅地になり鉄道の痕跡はまったくない

道路は線路の跡ちゃうからな

 

アジアン雑貨バリタイ(写真中央の建物)の位置が線路跡

専用線はこっちへのびてくる

右は福岡県道54号線


 
福岡木材防腐工業線は県道の西沿いを走っていた

歩道と車道の一部が鉄道用地と推測される


 

歩道が廃線跡

ここでは、なんとなく線路の雰囲気を感じ取れる


歩道となって続く廃線跡

 

歩道が線路跡

この築堤は当時からのもんか

 

歩道が専用線跡


今宿消防分団倉庫の位置が廃線跡

専用線はここから左へカーブしていく

ブロック塀が区画に対してななめに築かれている点に注目していただこうか

 

消防団車庫の位置が線路跡

専用線はこっちへのびてくる


自転車・歩行者用道路になった廃線跡

 

鉄道時代の曲線が健在


今宿駅方から線路跡の道を見る

左の道路が線路跡

奥が今宿駅

左は筑肥線、右へ曲がっていく道路が福岡木材防腐線跡