撮影日 2012/03/19


1987年に使用停止となった第二上り、第二下り線の跡

 

東水巻駅

駅は1988年、第二下り線上に設けられた

817系電車がいるとこは現行上り線

左に第二上り線があった

 

左は現行上り線

右のスペースに第二上り線があった

手前は架道橋跡


架道橋を道路から見てみる

左に第二上り線の橋が架かっていた

今は渡されてんのは橋桁ちゃうからな


架道橋から折尾駅方面を見る

現行上り線に隣接して第二上り線の用地が続いている

第二上り線跡上から中間駅方面を見た

第二上り線の廃線跡を折尾駅方面にむかって歩いて行く

右は線路別運転と方向別運転を切り替えるための立体交差跡

 

築堤上にはバラストが残る


架道橋跡

架道橋を道路から撮影

むこうに現行上り線の架道橋が見える

となりにもう一線分の橋台があるんだが

 

第二上り線脇にそそり立つキロポスト

 

第二下り線をくぐるレンガアーチ橋




第二上り線上に戻る

左が第二上り線の路盤跡

右の築堤は第二下り線

立体交差で上を通過するため高度を上げている

 

架道橋

 





となりにある第二下り線の架道橋はふさがれている

第二上り線上を歩いていく

右は第二下り線跡

 

第二上り線の橋りょう跡

奥を第二下り線が走っている

 

左が第二上り線の廃線跡

右の盛り土上が第二下り線跡

 

架道橋跡

 


 

架道橋跡から中間駅方面を見る

左が第二下り線、右は第二上り線

 

同じく折尾駅方面を見る

 

現行線に並行する複線の路盤跡

かつては右の現行複線と合わせた複々線が折尾駅まで続いていた

 

第二下り線跡を中間駅方面にむかって歩いていく


右は第二上り線の路盤跡

第二下り線の築堤上を進む

 

 

右は現行複線

 

現行上り線を817系電車が通過


この先で現行上り線(左のレール)をオーバークロスする

交差地点

方向別複々線と線路別複々線を切り替えるには、真ん中二線を入れ替える必要があるでしょ

それがここなのよ


線路橋にレンガ積み橋台が残る

線路橋跡を折尾駅方から見てみる

 

手前のレールは現行下り線

むこうに見えるのが現行上り線と第二下り線の交差地点

 

手前は現行下り線

奥の築堤は現行上り線と交差して、現行下り線のとなりにやって来た第二下り線


上記の場所から中間駅方面を見る

手前の線路は現行下り線、奥の盛り土上は第二下り線

つまり、ここから先は方向別複々線となるのである