探索日 2012/03/19
香月駅と野面駅を結んでいた3.8kmの非電化路線
1915年1月1日開業/1954年10月1日廃止
ちなみに、平成筑豊鉄道/筑豊電気鉄道とは無関係
このへんに野面駅があった
痕跡はない
農地の中にのびる盛り土
同じく香月駅方面を見る
野面駅方面を見る
奥へ続く廃線跡
上写真手前の水路
石積み橋台に見えなくもない
道路が廃線跡
左はMrMax八幡西ショッピングセンター
道路が線路跡
線路跡の道路はここで途切れる
高架橋は山陽新幹線
水路のむこう沿いが廃線跡
奥へ続く筑豊鉄道線
このへんが木屋瀬駅跡
橋梁跡
どうでもいいけど、なんで川赤い?
鉱毒?
柵の右に上記の橋梁跡がある
左奥は筑豊電気鉄道楠橋駅
左は楠橋駅
道路が線路跡
筑豊電鉄と並走する廃線跡
左は楠橋車庫
道路が筑豊鉄道跡
右は筑豊電気鉄道
道路が廃線跡
筑豊電鉄線を3000形電車が疾走する
筑豊電鉄が開業したのは、筑豊鉄道廃止後
筑豊電鉄線を2000形電車が駆け抜ける
道路になった線路跡
線路跡上から野面駅方面を撮影
右奥に楠橋城が見える
黒川右岸にレンガ橋台が残っている
廃止されたのは半世紀以上前
河川改修はされているはず
左岸にはなにも残ってない
橋台上から香月駅方面を見る
また橋梁跡
橋桁も鉄道時代のものなのだろうか?
民家のならびが廃線跡
道路に沿う建築物の場所が廃線跡
川のむこう沿いが線路跡
二代目筑豊鉄道はこっちにのびてくる
奥へ続く道路がほぼ線路跡になる
道路が廃線跡
左を香月線が並走する
この先に香月駅があった
左は介護老人保健施設 香月の杜