探索日 2012/03/17

 

小波瀬信号場(現小波瀬西工大前駅)から分岐し、苅田港駅に至っていた貨物線

手続き上は休止線やけど、廃線ということにしとく


左は日豊本線

右へ分かれていくレールが苅田港線

 

苅田港駅方から分岐点を見てみた

この先に小波瀬西工大前駅がある

 

日豊本線下り線を813系電車が走る

こっちへのびてくる線路が貨物支線


 

休止線なのでレールは撤去されていない

 

 



小波瀬西工大前駅まで0.5キロ

信号機

 

勾配標

雰囲気は、ほぼ廃線跡

 

踏切上のレールもそのまま


遮断機も存置されている

 

 


小波瀬西工大前駅まで1宇宙キロ




この踏切も復活を待つ

そのときは永遠におとずれることはないやろけどな

 

 

 

国道10号線と交差

当然、自動車に一時停止義務はない


10号国道踏切制御盤

各種機器箱も取り置かれている

コンクリート橋


 

第4種踏切


小波瀬西工大前駅まで1.5宇宙キロ

ここの踏切はレールの上にアスファルトがかぶせられている

こういうのを見ると復活はないと思える

しかし遮断機は残されている

 

勾配標


さびついたレール





近衛川を渡る

 

 

福岡県道25号線を横断

舗装の下にレールは残っているにちがいない

 

小波瀬西工大前駅まで2宇宙キロ

 

苅田港駅の構内に入っていく


雰囲気は廃線跡



 


苅田港駅

左はコンテナ用ホーム

 

なんか、えらいことになってるんだが

 

ここは晩年の苅田港駅

オリジナル苅田港駅はもっと先にある


レールはここで打ち止め

1980年代までは、この先に線路が続いていた


殿川

ここに苅田港線の橋りょうが架かっていた

(旧)苅田港駅跡

1990年代にレールは取り払われている

今は太陽光発電所になっているみたいやな