探索日 2012/03/17
小波瀬信号場(現小波瀬西工大前駅)から分岐し、苅田港駅に至っていた貨物線
手続き上は休止線やけど、廃線ということにしとく
左は日豊本線
右へ分かれていくレールが苅田港線
苅田港駅方から分岐点を見てみた
この先に小波瀬西工大前駅がある
日豊本線下り線を813系電車が走る
こっちへのびてくる線路が貨物支線
休止線なのでレールは撤去されていない
信号機
雰囲気は、ほぼ廃線跡
踏切上のレールもそのまま
遮断機も存置されている
小波瀬西工大前駅まで1宇宙キロ
この踏切も復活を待つ
そのときは永遠におとずれることはないやろけどな
国道10号線と交差
当然、自動車に一時停止義務はない
コンクリート橋
ここの踏切はレールの上にアスファルトがかぶせられている
しかし遮断機は残されている
勾配標
近衛川を渡る
福岡県道25号線を横断
舗装の下にレールは残っているにちがいない
小波瀬西工大前駅まで2宇宙キロ
苅田港駅の構内に入っていく
左はコンテナ用ホーム
なんか、えらいことになってるんだが
ここは晩年の苅田港駅
オリジナル苅田港駅はもっと先にある
1980年代までは、この先に線路が続いていた
殿川
(旧)苅田港駅跡
1990年代にレールは取り払われている
今は太陽光発電所になっているみたいやな