探索日 2011/11/23

 

横砂駅と港橋駅を結んでいた4.6kmの軌道線

廃止は1975年3月22日

専用軌道になっていた横砂~西久保を探索する

 


静岡市立清水横砂保育園

ここが横砂駅跡

軌道はこっちへのびてきていた



廃線跡は自転車、歩行者用道路になった


袖師横砂線 自転車歩行者専用道

竣工 S.54.11

 


 

庵原川を渡る

ここから、樹木の茂っているとこにむかって橋が架かっていた

橋りょうの痕跡はまったくない

 

道路が線路跡


211系電車が走っているとこは東海道本線

道路が軌道跡

両線はここから1kmほど並走していた

水路にコンクリート橋台が残る


橋りょう跡から横砂駅方面を見る

港橋駅方の橋台

同じく港橋駅方面を見る

東海道本線とかなり隣接していたことがわかる

東海道線のすぐとなりが軌道用地


東海道本線を313系電車が通過

遊歩道が廃線跡


右へカーブし、東海道本線と分かれていく

 

ここに市内線の橋りょうが架かっていた

言うまでもないやろけど、現在の橋は軌道とは無関係


線路跡はしずてつジャストライン(旧静岡鉄道バス)西久保営業所内を通過する

ここから観光バスの前部にむかって軌道が続いていた

 

駐車帯が軌道跡にあたる


営業所を西側から見る

洗車機の左、車の並んでいるスペースが廃線跡

右奥の車列が線路跡

市内線はここで専用軌道を抜け、併用軌道へ入る

左の道路は国道1号線

市内線は国道上を走り、港橋駅へむかう