探索日 2011/10/07

 

新潟臨海鉄道の施設を引き継いだ新潟県営の貨物専用線

手続き上は休止線らしいけど、便宜上「廃線」にしとく

 

 

現地の地図

専用線は「新潟東港鉄道」と表記されている

線路の北端が西ふ頭駅

 

西ふ頭駅北端

 

第二種車止め

 

速度制限標識


速度制限解除標識

当然、レールは残されている


制御機器類も残っている

 

雰囲気的にはほぼ廃線やけどな


 

距離標

4kmは白新線黒山駅からの距離

草刈りなどの管理はなされていないよう

レールが見えないほど雑草が生い茂る

 

 

 

また速度制限解除標識

 

トラックが横断しているとこは国道113号線

 

国道と交差

レールの上にアスファルトをかぶせている

ここを見る限り、廃線跡と言ってもいいような気がする


下にレールが存在することをアピールするかのようなライン


金清水踏切


一応、警報機の支柱、遮断機の機構部は存置されている

 

踏切制御機


信号機

点灯部は撤去されている

突然、草ぼーぼーから解放される

ここからが藤寄駅の管理区域なんやろ


ほぼ現役時のままの線路

 

二線に分岐

左のレールは日本カインズエンジニアリングへ続く回送線

右が臨海鉄道線

奥の高架橋は国道7号線新新バイパス

 

バイパス下から西ふ頭駅方面を見る

 

バイパスをくぐる

 


この先が藤寄駅構内

西ふ頭~藤寄間はとりあえず休止状態で取り置かれているけど、復活することはないと思える