探索日 2011/01/07
丸亀方面から初代多度津駅へ至っていた旧讃岐線(現在の予讃線)
新線切り替えは1913年12月20日
讃岐塩屋駅は1952年開業なので、ここではないものとする
線路は四国旅客鉄道多度津工場への入出場線
旧線の一部は、同線として現役
左奥へのびていく道路が旧線跡
左の道路が旧線跡
道路が廃線跡
道路沿いが線路跡の場合もあるけど、用地の並びが不規則なので、道路そのものが旧線の跡と見てええやろ
レンガ橋台でも残ってないかと思ったけど、なんもなかった
1940年代の航空写真でも、この水路は確認できるので、ここに橋はあったはず
道路が旧線跡
道路が線路跡
現在線を6000系電車が通過
右奥へ続く道路が旧線跡
手前の土盛りは道床の跡なのか、後年に造成されたものかは不明
丸亀駅方新旧線分岐点付近に残る路盤の跡
新線を2000系気動車が走る
旧多度津駅へむかう線路はこちらへのびてきていた