探索日 2009/10/10
内房線木更津駅を所管駅としていた専用線
ルーツは太平洋戦争時に敷かれた軍用線
1977年頃まで使用されていたらしい
陸上自衛隊への線は江川線と呼ばれていた
駅から途中までは航空自衛隊線(高柳線)と共用
内房線と平行する廃線跡
レールが残っている
木更津駅から2kmほどは内房線と隣接して北上する
内房線との平行区間は江川、高柳線共用
通電設備内に専用線があるけど、電化されていた?
江川、高柳線の分岐点
向こうの鉄橋跡は高柳線のもの
内房線を横須賀色の113系電車が通過
レールが残る
国有地らしい
踏切跡
っていうか、廃線後に舗装されたんかもな
線路跡は地元民に畑や花壇にされていることが多いけど、ここは立入禁止が徹底されている
専用線は単線やけど、複線に対応できるくらいの用地は確保されている
1970年版の専用線一覧では、専用者「航空自衛隊第一補給処」となっている
C地区線、D地区線の二線があったようなので、これが江川線、高柳線のことなんやろ
レールはまだ続く
手動の転轍機が見える
手前にむかってのびてくるレール
防衛庁の境界標
ここからは自衛隊の敷地に入る
専用線は奥に向かって続いていた
この先は海上自衛隊航空補給処、陸上自衛隊木更津駐屯地になる