探索日 2008/05/13


日豊本線苅田駅を所管駅としていた専用線

廃止は、苅田駅が貨物の取り扱いを廃止した1975年3月10日か?

 

 


専用線末端付近にある事務所

宇部興産株式会社宇部苅田鉱山となっている

ここにあったのは工場やなく、石灰石の採掘場のよう

 

鉱山側から苅田駅方面を望む

専用線は左奥からカーブしながら手前へのびてくる

右の水たまりは井ノ口池


専用線終端

ここに貨車への積み込み施設があった

鉱山駅にある橋りょう跡

 

これも


苅田駅へむかう廃線跡


線路跡脇に打ち込まれたレール

フラットなスペースが続いている

井ノ口池沿いを進む

 

福岡県道254号線を横断し、奥へ続く廃線跡


手入れがなされた専用線の築堤

枕木もいくつか確認できる

橋りょう跡

人道用の橋が架けられている

レンガ積みの橋台がこの貨物線の歴史を物語る

ガーダーも鉄道時代のもんやろ

 

芝生にレールと枕木の跡が浮き出ている

廃止されたのは1970年代のようやけど、最近までレールが残ってたんちゃうか

 

883系電車特急ソニックが走っているとこは日豊本線

当然、むこうの列車内からもこの線路跡が見える

 

信号機の基礎が残る

日豊本線を415系電車が通過


砂利道が廃線跡

苅田駅が見えてくる

苅田駅に合流する

 

右奥に続く砂利道が線路跡

苅田駅西に残る専用線の跡


苅田駅に415系電車1500番台が入線

道路と駅の間のスペースは貨物側線跡