探索日 2008/05/12

 

日田彦山線石原町駅を所管駅としていた専用線

三菱セメント線東谷線(後の三菱マテリアル東谷工場専用線)から分岐する

 

 


車が走っているとこは東谷線跡

右へのびる築堤が小森線跡

 

東谷線から分岐し、こちらにのびてくる小森線跡

1940年代の航空写真を見ると、小森線は存在するけど東谷線はない

つまり、三菱セメント線のルーツは小森線にあるということ

 

左のあぜ道が小森線跡、右の道路は東谷線跡

東谷線は1990年代中頃まで現役やったけど、小森線は1960年代には廃止されたよう

 

山のふもとにむかってのびる廃線跡

昔の航空写真を見てみると、この先に鉱山らしきものが確認できる

 

橋りょう跡

 

橋台はレンガ積み

ということは線路が敷かれたのは明治か大正時代やな


山中に、切り開かれたスペースが残る
ここに線路が引き込まれていた

 

石積みの側壁

ここが人為的に造成された証拠


専用線末端

トンネルでもあるかと思ったけど、それらしきもんは見当たらない