探索日 2008/05/12

 

田川線勾金駅を所管駅としていた専用鉄道

廃止は1989年7月9日

 

勾金駅から旧夏吉駅までの区間は、1973年に廃止された田川線貨物支線夏吉線を転用

 

 

勾金駅西にのびる貨物側線跡

枕木が残る

右は平成筑豊鉄道田川線

 

この先が勾金駅


勾金駅

専用線は左奥へのびていく

手前の線路も貨物輸送時代の名残

 

バラストが残る廃線跡


明瞭に残る線路跡

 

勾金駅からのびてくる貨物線跡


距離標

ここからは道路になる

道路が廃線跡

むこうに見えるのが日本セメント工場(訪問時は太平洋セメント)

後方は香春岳

日田彦山線と国道322号線をくぐる

 

ヤード跡

ここにはかつて田川線貨物支線の夏吉駅があった

勾金駅からここまでの専用線は貨物支線を転用している


右からやってきた線路は、ここでスイッチバックし、左奥にある工場へむかう


コンクリート橋跡

通信機器箱が残る

 

御祓川を渡る

某誌の写真ではガーダーが乗っているけど、橋脚のみになっている

 

工場側から橋りょう跡を見る


バラストが残る

工場への進入口

中をのぞいてみる

左カーブする線形が柵に残る

 

柵の左沿いが線路跡

 

奥にむかって構内線がのびていた


柵の向こう沿いに線路が並んでいた