探索日 2008/05/11

 

甘木線(現甘木鉄道)太刀洗駅を所管駅としていた専用線

廃止は1984年9月19日らしい

 

 

 

道路のむこうがキリンビール工場

ここが工場への進入口やと思って撮ったんやと思うけど、改めて調べてみるとぜんぜんちがう

線路があったのはもっと左、写真に写っていないとこ



トヨタMR2の停まっているとこが線路跡やと読んだんやろけど、これも誤り

廃線跡は植え込みの向こう沿い

ただ、駐車場の敷地がカーブしていることはおわかりいただけると思う


正しい線路跡位置の写真も撮ってたわ

上で書いたように植え込みの手前ラインが廃線跡


上記の場所を太刀洗駅側から見る

駐車スペースの並んでいる位置が線路跡


植林の手前沿いに線路があった


国道500号線をまたいでいた架道橋の橋台跡

 

架道橋南の線路の痕跡は消滅

 

太刀洗駅側の橋台は完全な形で残っている


上写真架道橋に続く築堤


架道橋

 

下から見てみる

 

手前にむかって下ってくる盛り土


距離標


砂利道が引き込み線跡

AR300形気動車が走っているとこは甘木鉄道線

金属塀の右沿いが廃線跡

ここで甘木線と隣接する

 

甘木鉄道左のスペースが専用線跡

 

甘木線と並行する線路跡

築堤があるけど、これは廃止後に盛られたもんやろ


ガードレールの右やな、線路があったのは

0キロポスト

奥が太刀洗駅

手前の赤茶けたバラストの場所に専用線があった