探索日 2007/06/04

 

切り替えは1982年9月23日

複線化を前提にした移設やけど、現行線もいまだ単線

 


砂利道が廃線跡

むこうにトンネルが見える

485系電車 特急いなほが走る現在線は大崎山トンネルに入る

枕木が残っていた

旧大崎山トンネル南口

このトンネルを抜けると岬峠トンネルに入る

岬峠トンネル北口


間ノ内川河口に架かっていた橋りょう跡

卵型アーチ橋が残る

砂利道となって続く旧線跡

むこうに三つのトンネルが見える

左から羽越線旧線の旧間ノ内トンネル、旧国道の間ノ内トンネル、国道7号線の府屋第二トンネル

 

(旧)間ノ内トンネル南口


旧間ノ内トンネル北口


海側が旧線の間ノ内トンネル

旧線のスペースは旧国道に取り込まれている