探索日 2007/06/04

 

切り替えは1968年9月20日の複線化時

新線には芦谷トンネルが設置された

旧線にトンネルはない

 

 

 

 

越後寒川駅方新旧線分岐点

右は現在線芦谷トンネル南口

旧線は左へ進む

サワジリ沢に架かっていた橋の跡

コンクリート橋台になんかのパイプが渡されている

右は国道345号線

鉄道時代の擁護壁

線路跡の敷地は国道に飲み込まれている

 

ロックシェード(スノーシェード?)が残る

廃線跡は国道の上り線になっている


ロックシェードが連続する

 

海側から見てみる

 

ロックシェードの刻印

1954年というんやから、開業時にこれはなかったということ

落石よけを出た先で現在線と合流する

このロックシェードは芦谷セットというらしい

勝木駅方新旧線合流点

左は現在線芦谷トンネル北口、右奥に上記のロックシェード