探索日 2007/06/03

 

切り替えは1967年6月19日の複線化時

米山第六トンネルは放棄、第一、第二笠島トンネルが設置された

 

 

 

笠島駅中ほどが新旧線分岐点

現在線後方に旧線の路盤が残る


奥が旧線米山第六トンネル笠島駅方口

手前は新線笠島第一トンネル

 

トンネル前には橋りょうが残る



米山第六トンネル笠島駅方口

米山第六トンネル青海川駅方口
 

米山第六トンネルをふり返る

旧線は道路に吸収されていることがわかる

はるか後方、現在線米山第二トンネルと旧線米山第五トンネル

 

絶壁上を走る旧線跡

むこうに見えるのはトンネルやなく、ロックシェード


上記のロックシェードを上から見る

右奥は現在線

 

廃線跡上に来てみた

 

突き刺さっているのはレール


材質から考えて、開業後に設置されたもんやと思う

洞門内

ロックシェードを東側から見る

 

左は現在線第二笠島トンネル青海川駅方口

トンネルを出たところが青海川駅方新旧線合流点になる



今まで気付かんかったけど、写真下にレンガのなんかが写っている