探索日 2005/04/29
東海道本線近江長岡駅を所管駅としていた専用線
0キロポスト
左は滋賀県道244号線、右は東海道本線
架線柱を見てわかるとおり、この専用線は電化されていた
橋りょう跡
パワーショベルの置かれている場所が廃線跡
県道と交差
踏切の跡が残る
その先には天野川の架かるガーダー橋
さらに先で東海道新幹線をアンダークロス
今後、歩行者・自転車道として整備されるであろう廃線跡
架線柱はモニュメントとして残すつもりか
ホッパー跡
支柱にはレールが使われている
航空写真で確認してみると、ここへ分岐する線が見える
左の山にはなんかの採掘場があるので、貨車に採ったもんを積み込んでたんやろ
枕木が敷き詰められている
撤去されたレール
舗装待ちの線路跡
ここの架線柱はかなり新しい
手前のトンネル上は国道365号線
トンネルやなく跨線橋になるか
奥は弥高川をくぐるトンネル
天井川になるのかね
ここは舗装済み
工場が近づいてくると手つかずの廃線跡になる
やはり架線柱だけは存置
奥へ続く廃線跡
道路、駐車場になっている
専用線は工場を貫いて、北側にさらにのびていた
工場北に続く廃線跡
ここが専用線終端
周囲より高い位置に路盤が残る