探索日 2001/04/08


いこい食堂の場所が塩江駅跡

内場川に架かっていた橋りょうの橋台が残る

香東川に架かっていた橋の橋脚

 

岩部トンネル塩江駅方口

 

岩部トンネル仏生山駅方口


橋りょう跡、たぶん


香東川の岸辺に架かっていた橋の橋脚
5本しか写っていないけど、手前にもう1本あるはず

路盤跡

手前には橋りょう跡

御殿場トンネル塩江駅方口

道路トンネルとして現役

道路になった廃線跡

むこうに見えるのは御殿場トンネル仏生山駅方口

これも香東川の岸辺に架かっていた橋の跡

中村トンネル塩江駅方口

見てわかるとおり、ごく短いトンネル

 

架道橋の橋台

昭和に入ってからの開業なので、構造物はすべてコンクリート製

 

中村駅跡

ホームが残る


香東川を渡る橋りょう跡

歩行者用橋として今も使われている

この鉄道の橋の橋脚は円筒形で統一

唐渡トンネル塩江駅方

塩江温泉鉄道の由来が書かれた説明板が立っている

トンネル名は「唐渡」となっているけど、近くにある駅は「迦羅土」

読みはどちらも「からと」やと思う

地図を確認してみると「唐渡」と「迦羅土」が隣接して存在している

これらの地名はどういう関係なのかね?



唐渡トンネル仏生山駅方口


道路が廃線跡

この鉄道にガソリンカーが走っていたことにちなんで「ガソリン道」と名付けられている