トイレ | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。

トイレの便座は嫌だ。


太ももの裏、幅10センチくらいのところに体重が乗る。


痛くはないんだけど、その圧迫感に耐えられない。


とっとと済ませたい。





この間、便秘になってしまった。


こんな時は、健康な時でも通常より時間や労力が必要となる。


今、私は下半身の筋肉にダメージがある。


ふんばりが利かない。途中で力尽きる。


便意はあるのに、出すパワーがない。


理学療法士にアイソメトリクス系、


つまり、ふんばり系の運動はしちゃいけない


と言われたが、思いっきりそれをしてしまった。





悪戦苦闘の末、無事、産み落としたが、


脚の力がなくなってへたり込む。


ふと時計を見ると2時間が経過していた。


何やってんだか・・・





そういえば直腸粘膜脱症候群 (mucosal prolapse syndrome)


MPSって言うんだな。





うかつに「私、MPSなの。」なんて言っちゃいけない。