ちょっと右首辺りが、張るなぁ~と、首を左右に傾けてると、


えっ!


口を開けると 「カクカク」 と音が。。。

痛みはないけど違和感 MAX イヤだ 

顎関節症の一歩手前らしい。

ひどくなると、顎が開かなくなる。閉まらなくなる。

痛みがひどくなる。



すぐに歯医者に行ったら、「噛みあわせの問題!親知らずを抜きましょう」

と言われ、覚悟を決める


思っていたより、痛くはなかったけど、親知らずを抜くって、

最後はペンチみたいなもので「グイグイ」と。大工仕事みたいな。



で、「カクカク」は・・・



治らない だめ 



12月1日まで様子をみて治らなければ、マウスピースだそうです。


早く治ります様に・・・

12月は忙しいですからね!

体調が万全じゃないと乗り切れません うんうん 


色色手帖

※ベランダからうっすら見える朝6時半のスカイツリー




アップ担当歯ブラシ 赤『姉』