先日、パワーストーンの仕入れ、修理を兼ねて、那須 大田原の雲巌寺と那須神社に行ってきました。

 

雲巌寺は、吉永小百合さんが出演するJRの「大人の休日倶楽部」のCMの撮影地です。臨済宗妙心寺派の名刹で、筑前の聖徳寺、紀州の興国寺、越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つです。最近は何故か?禅寺によく呼ばれます。

 

那須神社は、仁徳天皇(313~399年)時代の創立で、(782~806年)に征夷大将軍坂上田村麻呂が応神天皇を祀って八幡宮にしたと伝えられています。大きくはありませんが、古い神社さんです。ただかなりさびれているのが残念です。少しずつでも復興すればいいなと思います。

すぐ隣は、道の駅 那須与一の郷です。

 

参拝し帰ろうとすると、猫の鳴き声に家内が気づき・・・。すると神社の境内に野良猫(捨て猫?)がいまして、親猫メス2匹(1匹はガリガリです)子猫3匹(20センチ位 人を怖がります)

どなたか飼える方か、保護できる方がいましたらお願いします。親猫2匹は人馴れしているので飼い猫だったかもしれません。最初ガリガリの子は男の人(私)を警戒していましたが、「ちゅ~る」(店の前に来ていた猫にあげていた)をあげると体をすり寄せてきました。子猫の母親がガリガリの子みたいで、痩せていて母乳がでないのかもしれません。子猫たちもかなり痩せているみたいなので心配です。近くの保護団体の方、助けてあげてください。お願いします。