いろどりやま

irodoriya.

いろどりやま
路地裏不思議店 irodoriya.のブログ
新作情報をタイムリーにご紹介。他にも山盛りてんこ盛り

渋谷区円山町14-11 ニューライオンズ渋谷102
OPEN 13時頃ー19時頃

2010年より店内の一部を貸しギャラリーとする企画もあります。詳細お問い合わせください。
気になる作品は、電話もしくはe-mailにてお問い合わせください(詳細↓ホームページにて)
一部の作品を除いて地方発送やギフトラッピングも承ります

ホームページリニュアルしました→http://www.s-irodoriya.com
irodoriya.までのアクセスやメールフォームもありますのでぜひご利用ください


年内の営業は、27日火曜日まで *27日は17:30閉店
新年は、1月6日よりOPENします。
1月は作品展お休み
水木+13日もう少しお休みが増える予定
事務仕事店内メンテナンスのため開店できない日も多いかと思います。

ご来店の際はお早めにお声かけくださいませ。
2017年最初の作品展は2月4日から始まる「ねこバカ展」
2016年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も楽しんでいただける作品展が続きます。ご期待ください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年を!

NEW !
テーマ:

1月16日月曜日、お寒うございます。

室内でも鼻まで寒いレベルです。くすんくすん。

 

まずは、お知らせから

明日と20日金曜日は、店内メンテナンスのため閉店しての作業となります。

そして21日(土曜) pm1時半からOPEN

27日(金曜)pm2時半からOPEN

22日29日(日曜日)、はお休み。あともう1日お休みが増える予定。決まりましたらお知らせいたします。

ご迷お掛けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日はコレクター多しのオガサワラマサコさんの陶のゆびにんぎょう(新作)を

今回またもやゆるゆる不思議可愛い方達が勢揃いです

 

体高 約3,5㎝ほどの小さなゆびにんぎょう

インコさんと仲良しなのは、モラン的なヒト

 

さんびきのくまならぬ「にひきのくま」

 

赤ずきんちゃん、オオカミ、おばあさんの家

 

招きネコ

 

土偶的なヒト

 

ゆびにんぎょうは、一匹800 (864円)

指先にちょこっとのるサイズです

もちろん遊ばなくて飾るだけでもOK

可愛いものは、心がほっこりいたしますね

寒い冬には尚おオススメです。

 

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

来月になりましたら、常設作品がぐっと少なくなります。

(ご参加にならない作家様の作品はそのままの予定)

気になる作品がある方は、お早めにご連絡いただければお預かりしております。

お気軽にお申し付け下さいませ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1月14日土曜日、渋谷も昼過ぎにちらりと一瞬雪が舞いました。

明日の朝の予想最低気温は、-1℃

そんなの聞くだけでも布団から出たくなくなりそう

でも猫は朝が早いのですよね。。。

 

 

さていよいよ寒さも本番、良いタイミングでflauさんから冬のアルバムたちが届きました

*キャプションは、flauさんからお預かりした文章です

 

 

Masayoshi Fujita - Stories 2,000+tax
物語の挿絵のように聴く者の脳裏にその情景をシネマチックに映し出す、世界的にも珍しいヴィブラフォンのソロ作品。
この楽器の名前の由来でもある独特のビブラートが深遠なハーモニーに揺らぎを持たせ、聴く者をインティメイトに包み込む感動作。



Henning Schmiedt - Schnee 2,000+tax
圧倒的な静けさの中に降り積もる雪(=Schnee、ドイツ語で雪の意)の落ちる音を美しいピアノの旋律とエレクトロニクスで表現したピアノ作品。
忘れかけていた雪の匂い、乱反射する光のきらめき。幼い頃に雪を目の前にした時の高揚感と特別な空気感を伝えてくれます。



Rima Kato - Faintly Lit
伝説の高校生ネオアコユニット、ストロオズのメンバー加藤りま初のフルアルバム。日常の中の繊細な機微・情景を、
シンプルな英語詩と触れれば壊れてしまうような無垢な歌声で紡ぐひそやかな音楽。小さな光のような繊細さで灯される8篇の詩。



Rayons - The World Left Behind
現代音楽家 中井雅子によるプロジェクトの1stアルバム。ピアノ、弦・管楽器をエレガントにまとめ上げ、70年代のフランス映画のサウンドトラックを
現行のモダン・クラシカル・マナーで発展させたかのような、鋭い美しさを讃える全10曲。天使の歌声を持つ人気アーティストPredawnがVo参加。



Molnbär av John - The End 
母国スウェーデンのリサイクルショップで見つけた45回転レコードをスクリュードさせ、ユーモラスなコンポジションと甘美なメロディを
新たな輝きと共に現代に甦らせた不思議なイージーリスニング作品。ヴィンテージ感満載の魅惑のサウンド・コラージュに仕上がっています。

 

昨年春よりflauさんにお任せで季節に合わせたセレクションでアルバムを揃えていただいています。

春や夏の暖かな柔らかなそして爽やかなイメージからまた少し変わり、すっかりとしっかりと冬のアルバムたちです。

 

改めて思うと、冬ほど贅沢な季節はないかもしれません。

暖かな部屋、温かな食べ物や飲み物、そこにはやはり居心地の良い音楽も欲しいのです。

冷たい朝の空気のような透明感のある音色

ダイヤモンドダストのようにキラキラと輝く音

暖かな部屋の中でゆっくりと時を過ごす時の曲

車の中や電車の中で聴く、世界が温かく優しく感じるような曲

きっとお気に入りのアルバムが見つかることと思います。

 

店頭で試聴可能ですので、気になるアルバムがありましたらお声かけくださいませね。

 

 

そうそう、Molnbär av John - The End は、

イメージが広がるパッケージも魅力なのですよ。

ちらっと

店頭でぜひご覧くださいませね。

 

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

flauさんのアルバムたちは、季節を重ねることに増えていきます。

去年の春や夏のアルバムももちろんそのままお預かり

一年後どんな作品揃えになっているのか、三年後は…と想像するととてもワクワクしてきます!

みなさまもどうぞお楽しみに、店頭で是非ご覧くださいませね。

 

 

来週あたり、店内メンテナンスで開店できない日があると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご来店の際は、お声掛けください。

明日は通常通りOPENです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、pm2時半からOpenします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月11日水曜日、1並びでなんだか縁起よし!

本日から13日金曜日までirodoriya.はお休みです。どうぞお間違えのないように

今月は事務仕事や店内メンテナンスで閉店しての作業やお休みが多くなります。

ご迷惑おかけいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして来月2月4日からは年に一度のお楽しみ

ねこバカ展が始まります

2月4日sat.〜25日sat.

休/水木+21日

OPEN/13:00 ~ 19:00

 

作家さまたちよりちらっとちらっと制作途中のご報告をいただたりして

すでにねこバカ心をかな〜〜〜りくすぐられております。

みなさま、御覚悟を!!!

 

 

 

今店頭にいる にしやまけいたろうさんの作品を画像だけ

のってます。ねこですからねーにしやまさん作品ですからねー。

 

 

 

そしてどうやら今年のにしやまさん猫作品も素晴らしくかわいいようです

  ↓  ↓  ↓

 

どうやら常設には人気のイエティも加わりそうですね(ウレシイ!)

 

 

2月4日までしばしお待ちくださいませ。

 

ねこバカ展 参加作家 (敬称略)

オガサワラマサコ

岡林みかん

岡モータース

クマオカフミ

KUMA HOUSE 熊谷まゆみ

クロネコ堂

kuzoomiko *途中参加

けもけも工房 せこのりこ

小出信久

さかうえだいすけ

澤山工作所

Jaco 鳥田奈津子

柴田亜樹子

スズキユウコ

田辺京子

内藤和美

nagomi

にしやまけいたろう

猫人形店

林大輔

ひらまつみわ

MARU

わたなべいくこ

 

みなさま、どうぞお楽しみにね!

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

 

 

 

 

皆様、今日も一日お疲れ様です

温かくしてお過ごしください。ゴ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月10日火曜日、十日戎

朝からテレビで開門神事福男選を見て、ようやく気分がシャッキと。

あっという間に10日経ってしまいましたが、そろそろちゃんと2017年を歩き出そうと思います。

 

さて、今日は嬉しいお知らせがふたつ

 

まずは、

猫人形店さんこと藤原ヒロコさんが絵をご担当した児童書が出版されました

『まいごのアローおうちにかえる』

文 竹下文子

絵 藤原ヒロコ

佼成出版 おはなしみーつけたシリーズ

竹下文子さんの優しく温かなそしてちょっとドキドキしちゃうお話に

藤原さんの描く生き生きとしたアローや猫たちが素晴らしく可愛らしくて

ページをめくるごとに思わず「かわいいー!!」となること間違いなし

子供さんも大人さんも是非是非。

藤原さんより御献本いただきましたのでirodoriya.店頭に置いておきますね

気になるかたは、お手にとってみてください。

制作秘話なんかもちょこっとお伺いしましたのでそんな時にマル秘でちょこっりと。プロのお仕事はやっぱり素晴らしい。

 

 

そしてもう1冊

第11回 ちよだ文学賞

Simple Side、Names、ナナセンチ、毎熊文庫とirodoriya.でファン多しの志岐奈津子さんの作品が、昨年のちよだ文学賞の最終候補作となりました!

タイトルは、『宇宙の亀』

今回熊は登場しないものの、志岐さんの描く人物たちはいつもにも増して魅力的

お話の中で登場人物に出会って欲しいから何も書きませんけれど…ねっ!

この本には、志岐さんの作品を含め6作品入っています。文芸雑誌好きにもオススメ。

「第11回 ちよだ文学賞作品集』

発行:千代田区地域振興部 文化振興課

こちらも志岐さんから御献本いただきましたので、店頭に置いておきます。

 

やっぱり本は良いものね。

どちらも是非是非ご購入いただきたいなぁ。  irodoriya.ではお取り扱いしていません

本屋さんへGO!

 

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

明日から金曜日までirodoriya.はお休み

*13日金曜日16時~19時であれば店に戻れます。その時間ご希望の方はより12日16時までにお知らせください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月9日月曜日、成人の日

振袖のお嬢様方をお見かけするとふふふ!と華やいだ気持ちになりますね。

 

さて、まずはお知らせ2件

今週金曜13日は、お休みをいただくこととなりました。

(どうしても13日!でしたらpm4時前に店に戻れるかと思います。木曜のpm4時頃までコメントなどでお知らせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします)

 

そしてもう一つ、来月のねこバカ展に途中参加でkuzoomikoさんがご参加くださることとなりました。

そうです、あの可愛い新作のねこさんたちが仲間入りです!皆様、どうぞお楽しみにね。

 

 

では、2017年最初の作品ご紹介は、さかうえだいすけさんのシバイヌさんとフクロウさんから

 

シバイヌ

約 直径9.5 高8㎝

丸いフォルムのシバイヌさんカップ

横から見ても大変可愛い

尻尾は、くるくるっと巻き尾

口元は、さかうえさんスマイル

そしてもちろん肉球。

もうもう、完璧です!

 

各 4,000 (4,320円)

 

 

フクロウ 右(把手あり) 直径8.5 高 10.5㎝

     左(把手なし) 直径7.5 高 10㎝

羽の部分のテクスチャーも面白い

テーブルの上にいてくれるだけでもきっとシアワセ

コーヒーはもちろん、番茶やほうじ茶もほっこりして良さそうです。

把手あり 4,500 (4,860円)

      なし 3,800  (4,104円)

 

 

他にも昨年末ご紹介した作品たちに加えて

陶のボタンも揃っております

きのこ、オカメインコ

帽子やトートバッグ、子供さんのマフラーなどに着けても可愛いよー。

各600 (648円)

 

  ↓  ↓ 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

今月、お休みが多くなりそうです。そして作業も思うように進まず。

ムムゥゥ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月7日土曜日、昨日よりirodoriya.2017年OPEN

事務仕事をしながら作品展の打ち合わせ、

その上、懐かしいお客様たちにいらしていただき、とても幸せな2017年の幕開け

感謝感謝大感謝でございます。

 

さて、今日は募金箱の報告を

数年前からお預かりしている おーあみ避難所さんの募金箱です

おーあみ避難所さんは、福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクトが運営している犬猫救出シェルターです。

昨年12月にいつもお世話になっているボランティアさまにお渡しして

すぐに金額をお知らせいただいておりました。

2016年  11,160円 

 

ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

そしておーあみ避難所さんの2017年カレンダーを頂きました。

店頭でみなさまにもご覧いただけるように使わせていただいております。

このカレンダーは、実に実に素晴らしいのです。

開いてみると、お写真がとても可愛らしいのはもちろんのこと

毎月の里親募集中の犬や猫に添えられている一言がとてもとても良いのです。

一頭ずつを見守りケアしていることが伝わります。

どうかみんなに素晴らしい家族が見つかりますように。

是非是非、ご覧いただきたいなぁ!

 

そうそう、もちろん壁掛けて書き込めて使いやすさもバッチリです。

カレンダーは通販でも購入できるようなので、ぜひご覧ください→

 

 

募金箱は、今年も引き続きお預かりさせていただいております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

円山町の街猫募金箱は、後日集計後、改めて報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

そしてもう一つカレンダーのことを

毎年店頭で楽しませていただいている『ちょっとひといきず〜たいむ』さんの2017年カレンダー

先日いただいて、早速楽しませていただいております!

ホッキョクグマ ピリカちゃん尽くしの12ヶ月+扉1枚

しろくま好きの皆さま、全部ご覧いただきたいのでお声かけくださいませね。

ねこZOOさん、ありがとうございます!

 

 

*本日ご紹介のカレンダーはirodoriya.でお取り扱いはしておりません

 

 

そして明日8日はirodoriya.お休みをいただきます。

どうぞお間違えのないように。

今月は、店内メンテナンスや事務仕事が中心のため、閉店して作業や外出が多くなると思います。

ご来店の際は、どうぞお声かけくださいませ。

ちなみに9日10日は、OPENしつつ作業の予定です。

どうぞお立ち寄りくださいませ!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月5日木曜日、本日までirodoriya.はお休み、明日6日よりOPEN致します。

1月は作品展もお休みで事務仕事やら店内メンテナンスが中心

なもので閉店しての作業も多いことと思います。

今決まっているのは、水木+8日(日曜)休み

他日の予定もわかり次第お知らせいたしますが、この日に行きたいよ!なご予定などありましたらぜひお知らせ下さい。

私もお目にかかれると嬉しいので!

 

さて、今日は早くも2月のお知らせです。

2月と言えば、、、『ねこバカ展』

今年はさらにねこバカ感満載でわっしょいわっしょいとやりますよー!

 

 

ねこバカ展  ねこバカ バンザーイ!

 

2017/2/4sat. 〜 25 sat.

OPEN/13:00 ~19:00

休/水木+21tue.

 

参加作家(五十音順・敬称略)

オガサワラマサコ

岡林みかん

岡モータース

クマオカフミ

KUMA HOUSE 熊谷まゆみ

クロネコ堂

kuzoomiko *途中参加

けもけも工房 せこのりこ

小出信久

さかうえだいすけ

澤山工作所

Jaco 鳥田奈津子

柴田亜樹子

スズキユウコ

田辺京子

内藤和美

nagomi

にしやまけいたろう

猫人形店

林大輔

ひらまつみわ

MARU

わたなべいくこ

 

23名のねこ好き作家による猫ねこネコ!!ねこLOVEな作品が揃います。

ねこ患い、ねこホリック、ねこって奴ァ全くねぇ〜!と

熱く熱く語り合うひと時もこの時のお楽しみでもあります。

もちろん「私実は犬好きなんです…ウサギが…ネズミが…」な皆様も大歓迎!

一年で一番寒い2月、もふもふモフモフッと参りましょう!

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

*今回DMにご協力いただいたのは、作家さまのお家のねこさまたち(+ゴ)

魅力的な皆様の画像を励みに会期一杯デレデレ頑張りたいと思います。

ご協力、ありがとうございます!

 

 ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

*お知らせ

ネコランド管理人様より昨年10月には外にいた街猫たちも全員室内暮らしとなったとお知らせをいただきました。

里親ではなくボランティア様たちの運営となりますので今後も募金箱は設置させていただこうと思っております。

募金箱のご報告はまた近々させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

おまけ

新年早々この寝姿。。。やる気満々なのかゼロなのか?どっちでもいいか、猫だもの

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年 元旦、日本晴れ!

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 

今こそLOVE&PEACEを

 

 

穏やかな良い一年となりますように

 

今年もよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

新年は6日金曜日から開店します

1月のお休みは水木+8日(日)+他にも数日

1月は事務仕事+店内メンテナンスのため上記以外も店を閉めて作業の日を予定しています

ご来店のご予定がありましたら上記以外の日にちでお気軽にお声かけくださいませ。

お待ちしております。

また、他日のお休みは決まり次第にお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2017年の作品展は、2月4日〜25日「ねこバカ展」から始まります

こちらのお知らせ次回に。

どうぞお楽しみに!

 

 

  ↓   ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

お正月もお仕事の皆様、お疲れ様です!

お休み中の皆様、良いお正月となりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年12月27日火曜日、irodoriya.の2016年の営業は先ほど終了

 

1月のkuzoomikoさんの個展から始まり、

ねこバカ展

さかうえだいすけさん個展

けもけも工房せこのりこさんとKUMA HOUSEくまがいまゆみさんのふたりてん。

田辺京子さん個展

岡モータースさん個展

わたなべいくこさん個展

MARUさん個展

R・ECHOさんオガサワラマサコさん二人展

Jaco 鳥田奈津子さん個展

澤山工作所さん個展

そして12月のキラキラ&チャリティー

 

なんという贅沢な恵まれた一年だったかと振り返っております。

それぞれにお客さまとの思い出、作家さまとの思い出があり

作品の記憶、会話のピースを反芻してシアワセな気持ちにくるんと包まっています。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 

新年は、1月6日金曜日より始まりますが、1月は作品展おやすみ

事務仕事と店のメンテナンスが中心となります。

店を開けずに作業の日もあると思います。

詳細わかり次第にお知らせいたしますが、水木以外でこの日にirodoriya.へ行こうかななんて思われることがありましたら、お早めにお知らせください。

私もお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

来年最初の作品展は、2月4日〜25日 ねこバカ展

22名の作家さんたちが大集合です!

詳細は、年明け早々にお知らせいたします。どうぞどうぞお楽しみに!

 

その後の作品展も魅力的な作品展が続きます。

Jacoさんは、鳥田さんと柿渋染のマツイさんのユニット Jacoさんチームで作品展

そして皆様お待ちかねのナスマサタカさんの個展

初のお洋服を作っている作家さんや

個人的にコレクションしているガラス作家さん、

実に面白い作品を作る陶作家さんもirodoriya.で初めましてで個展です

もちろんいつも皆様にお楽しみいただいている作品展もバッチリですからご安心ください。

お見逃しなくが続きますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

今日は画像を一つだけ

さかうえだいすけさんの新作陶作品が色々揃いました

フクロウカップ

こちらはまた年明けにゆっくりご紹介いたします

どうぞお楽しみに。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  ↓  ↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

・チャリティー報告・

昨日ご紹介した熊本震災チャリティーの総額を本日チームにゃわんさんへ送金いたしました。

ご協力いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

(にゃわんさんは、毎月きちんとblogで会計報告をしていています)

 

ではでは、おやすみ中は犬猫ブログとして時々更新するかもしれません。

こちらもどうぞお付き合いくださいませ。

 

 

ではでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。