【レポート】靴のお悩み相談室

すっかり、更新をさぼっておりました。

4/15に「靴のお悩み相談室」を開催いたしました。

まずは、靴にまつわる常識、非常識なお話を、茉凛ちゃんからレクチャーしてもらいました。






そして、足の測定。

右と左で足の大きさが違います。



足が楽だからと、
ゆったりした靴を選んでしまうことが、足の指を変形させていた等、
靴選びの間違いや、自分に合った靴の選び方を
教えていただきましたよ。

履いてきた自分の靴のポイントもチェック








このあと午後からは、彩さんのお話会+茉凛ちゃんのマナカードセッション。

今回も内容が濃くて、皆さんへろへろでした~🎵(笑)

 

茉凛ちゃんの相談室はリクエストしていただければ開催いたします。

また、出張講座もご相談ください。

お問い合わせはこちらまで  ⇒お問い合わせフォーム

AD

【春の募集】靴のお悩み解決します!

あなたは、新しい靴を購入するとき、自分にピッタリな納得する靴を見つけることができますか?
 
  「靴」の画像検索結果 


私は外反母趾でおまけに足の指が長いので、なかなかしっくり来る靴が見つかりません。



私の足です。汚い足でごめんよー!外反母趾で、人差し指はタコができています。



これで良いと納得して購入しても、履いて歩いていると、足の裏にタコができたり、靴擦れができたり。

そんな話を、友人の茉凛(まりん)さんにした時に

「むーさん、幅広の靴を履いていない?」って聞かれました。

私は外反母趾の部分や、指のタコが当たって痛かったので、ついつい幅広の靴を選んでいたのです。
が、幅広で問題が改善する人もいれば、私のように逆効果な場合もあるようです。
 
前回、開催した時に足のサイズを測ってもらったのですが、なんと、左右で1センチもサイズが違うことがわかりました。もちろん、その対処法も教えていただき、今持っている靴に、少し魔法をかけるだけで、すっかり楽チンに履く事ができました。
 
一人一人足の形は違うし、それぞれに厚みの部分が違うから、
自分の足の状態を知って、なぜ痛いかの理由と、靴選びのポイントを押さえておくだけで、とっても楽チンで履き心地の良い靴に出会えます。
 
前回、参加された営業職のKさんは、茉凛さんのアドバイスで4足も大人買いされ、すっかりリピーターになられました。

今履いている靴に満足していますか?

靴選びに苦労していませんか?

デザインは気に入ってるのに、痛くてなかなか履く勇気が出ないで、下駄箱に眠っている靴はありませんか?


業界20年以上の靴選びのスペシャリスト
シューズアドバイザーの茉凛(まりん)さんを迎えて、『靴のお悩み相談室』ワークショップを開きます。


◆相談室の内容◆

1.靴の基本的な選び方の話

2.個別相談

  サイズ測定

  フット診断

  靴診断
   (痛くて履けない靴をご持参ください。痛い理由、履けない理由をレクチャー)

  合う靴のタイプ

3.その他質問コーナー


日時  2017年4月15日(金)   10:00~12:00

場所 東京メトロ東西線「西葛西駅」 徒歩5分
    (詳細は参加者にお知らせします)

参加費  3000円

定員  10名
     (先着順、定員になり次第締め切ります。)


お申し込み、お問い合わせはこちらへ ↓

      お申込・お問い合わせフォーム

 
靴を履いて歩いた姿勢は、身体にも影響します。
是非、自分に合った靴選びのポイントを学んでくださいね。
AD
もぞもぞもぞ。。。
 
2月はあっという間に過ぎてしまいました。
 
3月も、もう第1週目が終わってしまった。。。
 
彩くらぶ、3月のイベント予定です。
 
 

3月15日(水) むーさんのお茶会@奈良
        
場所    西大寺~奈良周辺(参加者にお知らせいたします。)
参加費  無料(飲食代は各自ご負担ください。)
 ★月の星座のお話とプチリーディングをいたします。

3月18日(土) 彩さんのお話会@東京

場所    東京メトロ東西線「西葛西駅」下車徒歩5分
   (参加者にお知らせいたします。)
時間            13:30~
参加費         4000円
★今月は、先祖供養の仕方に関することや疑問にお答えします。
  長男だけど、お祭りしていない。 
  嫁ぎ先と実家の両方の祭り方。
  女ばかりで皆嫁いでいるから実家の先祖供養が心配。。。など。
  その他、参加者に合わせて、内容が変わる場合もあります。


3月28日(火) むーさんの出生ホロスコープreading   都合により中止となりました。

場所    東京メトロ東西線「西葛西駅」下車徒歩5分
   (参加者にお知らせいたします。)
         参加費  7000円
     
 ★詳細はこちら⇒ 未来の自分を連れてくる【出生ホロスコープリーディング】
 


4月15日(土) まりんちゃんの靴のお悩み相談室

場所    東京メトロ東西線「西葛西駅」下車徒歩5分
  (参加者にお知らせいたします。)
参加費  3000円
 ★詳細はこちら⇒ 【春の募集】靴のお悩み解決します!
                         ☆午後からは、彩さんのお話会もありますよ!

 

お問い合わせ・お申し込みフォーム

 

 

各種リクエストも随時受付中です!

 

AD
さて、「日本橋七福神巡り」は、あと二社となりました。

小網神社には、子孫繁栄、財産、健康長寿を司る福禄寿さまと、もう一人、銭洗い弁財天さまがいらっしゃいます。

目標設定しましたけど、くじけそうになった時、どうしますか?

くじけることは恥ずかしいことではないのです。

さてどうしたらいいか、小網神社の神様に聞いてみました。
 
 
小網神社



【ミッション6】くじけそうになった時どうしますか?

出来ない理由を探さず、あきらめないことかなと思ました。
そして、人を自分を神様を信じること

ん~~、なんかすっきりしないです。その理由は、、、


思考で答えているから。


くじけそうになった時、「私は今、くじけそうなのだ」と言えばいいやん、と思った。

それが答えなのです。

そのあと、「くじけそう」という相手を信用する事だな、とか、
結局は神様に全託することだな、とかは、
全て「思考」なんですね。
←と、あとで、彩さんに言われて気づきました)
 
 
彩さんのチャネリング

福禄寿さまからのメッセージ


「パワースポットと言われている場所、ご利益があると栄えている場所。
そういうところに行ったとき、自分の心の位置がそれにふさわしいかどうか、
自分自身を見てみなさい。」


自分がネガティブに陥っている時は、どうしても、パワーをいただきたくなるものです。
何かをいただくとき、それと反動して渡すものがあるのです。

自分自身の心は豊かであるか?

もらいっぱなしになっていないか、
又は、与えっぱなし(押しつけ)になっていないか?

神様との関係、人との関係も、お互いに WIN & WINの関係でありたいものです。

私たちはバランスの中で生きています。
出来事、人を「見る人」であり、「見られる人」であることを自覚しましょう。


↑これは、あとで自分自身の課題として出てきました。

 

小網神社は、仕事運や、勝負運UPにご利益があるようで、いつ来ても賑わっています。
鳥居をくぐってすぐ左手で、福禄寿さまが笑顔で迎えてくれていますよ。


さあ、最後の神社、茶の木神社に参りましょう



茶の木神社



【宣言!】2017年 私は○○○○○になる!!

茶の木神社で神様に自分の気持ちを宣言しました。
参加者のYさんに、石笛と禊祓祝詞の奏上していただき、
七福神めぐりのミッションコンプリートとなりました。

寒かったので、近くの喫茶店で暖を取りながら、一日を振り返りました。

「何を宣言したのかな?」
彩さんからの質問に、

「人を信じる自分になる…」と答えると、





 
という突っ込みが入り、こってりと絞られたのでありました。
 
自分の本当の宣言は 「堂々としている自分になる!」なのです。
 
でもそこで、
 
「堂々とできるん?私・・・」という不安が浮上してきたんです。
 
素直に、「堂々としている自分になる!でも、できるか不安なんだ。。。」と言えばいいものを、
 
不安な気持ちをごまかすためにいろいろ考えすぎて(思考が働いて)、
自分のハートをオープンにできていないんです。何年かかっているんや、とあきれられました。
 
小網神社で、気づいたのではないのか?
 
修正・・・
 
今年の私は、
 
「堂々と自己開示する自分になる!」と宣言しなおしました!!
 
思考を働かせて、いろいろと理由を探さないこと。
真摯に自分の心の中を表現すること。
 
 
というわけで、今年最初の七福神巡りは、無事(?)終了となりました。
 
自分自身を見つめながら、神様と会話する。
おみくじを引いたり、チャネリングしてもらったり、
和気あいあいとした日本橋七福神巡りです。
みなさんも、一緒に巡りませんか?
 
2名様以上でリクエストも承っております。
がっつり版(限定2名様)もあります。
 
お問い合わせは  こちらまでどうぞ

【レポート】日本橋七福神巡り③

 
寶田恵比寿神社⇒椙森神社⇒笠間稲荷神社⇒末廣神社と参拝しながら、

2017年、自分は何をしたいのか、どんな人になりたいのか、その為に必要なものは何かを、考えてきました。

ランチを終えて、甘酒横丁を横切り、大黒天様がいらっしゃる松島神社に着きました。
 
 
松島神社



【ミッション4】今の自分に足りないものは?

足りないものは何でしょう?技術でしょうか?体力でしょうか?信念ですか?それとも・・・

私(大和紫)は、大黒天様に尋ねました。「私に足りないものは何でしょか?」
藁を束ねて作った縄のイメージが浮かび上がりました。
しっかりとなえてある縄も、弛めると、藁の集合体。
大黒様が乗っている米俵も、藁をほどくと中から米がざっくざく~~。

ん~~???
意味が分からないのでもう一度聞きなおしますと、
今度は一本の綱と光のイメージ。
ふと浮かんだのが、繋がり。縁を大切にしなさいと言われたような気がしました。

私は、人とのご縁を大切にする感謝の気持ちが、足りないのかもしれません。


彩さんによるチャネリング

大黒天さまからのメッセージは

「1番だとか、2番だとかいう順位ってものは存在しないのだよ」

今年は、1番がいいとか2番だったとかいう「順番」じゃないんだということが、
状況として現れてくる年になりそうなので、
しっかりと見ていてごらん。
順位よりも、内容を重視する一年となりそうですよ。


結果よりも、その時その時をしっかりと状況を見ながら、作り上げていく過程が大切なのかな。(結果が○や✖にかかわらず)

ここで、広島から来たYさんも合流しました。(間に合ってよかった)
Yさんは、彩さんと私にとって、とても古い友人の一人で、まるで兄弟のような感じです。


さて、次は水天宮です。リピーターとして参加してもらった方たちは、新しくなった水天宮が初めての参拝となり、おおきな本殿を見上げてびっくりしていました。

水天宮には、弁財天さまがいらっしゃいます。
水天宮は安産の神様なので、ここの弁財天さまは、彩さんによると、肝っ玉母さんみたいな感じだそうです。

水天宮

 
【ミッション5】人の手助けは必要ですか?

目標に向かって一人で頑張りすぎると、それは「執着」
になるので、注意が必要です。

やりたいこと、なりたい自分。
自分に必要なもの、足りないもの、を見てきて、
ひとりで頑張らなくても、人の手を借りてできることってあると思う。
もちろん一人で頑張ることも大切。

どうしても困った時、
「できないから手伝って」と言える勇気も大切ですね。

私は、人と一緒に、共感したいなと思いました。



彩さんのチャネリング

弁財天さまから、

「人は水もの、感情も水もの、世の中も水もの。」

水は常に形を変えている。川の流れも一つたりとて、同じ流れではない。
海原の、波の強さや形も、然り。
人の心も、一つではないのう。
その都度、形を変えておるのじゃよ。

自分と同じように他のモノも養わねばなりません。
(「養う」とは、育てる、育む、という意味のようです。)
自分の命と同じように、
他の命も愛でて愛おしむ気持ちを持ちなさい。


というメッセージをいただきました。


その人の身になったり、その人目線で物事を捉えたり、わがこととして真摯に向き合うことが大事です。
自分が人の助けを借りたくなるように、誰かも、自分の助けを待っているのかもしれないなあと思いました。(助けてあげるのではなく、一緒に考えたり、共感するとか、体験を共有するとか、ね。)


つづく・・・

 
 

【レポート】日本橋七福神巡り②


今年一年、どんな年になるのか、どんな年にしたいのか、
一年をかけて達成したいことを、七福神と共に考えていく「日本橋七福神めぐり」

椙森神社の次は、笠間稲荷神社です。
昔からある日本のメーカーの会社がある、堀留町、富沢町界隈を通り、
久松警察署の向かいにあります。
こちらには、寿老人がいらっしゃいます。
 
笠間稲荷神社



【ミッション2】どんな人になりたいですか?

自分はこんな人になりたい!というセルフイメージはとても大事なことです。
今の自分をほんの少し棚に上げて、神前で理想のイメージをしてみました。

ちなみに、私(大和紫)は、神前で手を合わせると、風が吹いているイメージが出てきました。でも足元は揺れない。
「自信をもって、揺るがず、堂々としている私」になりたいと思いました。


彩さんによるチャネリング

 寿老人さまからのメッセージは、「吹く風はひと時のことじゃ」

いい時も、悪いときも、その状態がいつまでも続くわけではない。
ひと時吹いたら、風は止み、次に吹く風は、また違う風。
同じ風は二度と吹かない。
ネガティブも、ポジティブも、すぐに手放せる状態に自分の心をしておくことが大事ですよ。



風をイメージしたのと、神様からのメッセージがリンクして。びっくらぽんでした。


さて、次は、末廣神社で毘沙門天さまが待っています。

今年は何をしたいのか、どんな人になりたいのかをイメージしながら、日本橋七福神めぐりは、次の末廣神社につきました。

末廣神社

写真撮るのを忘れました。
 これは彩さんがお気に入りのキャラクター
 
2014年11月の写真をアップします↓
1414885070950.jpg
 
【ミッション3】やりたいことや、なりたい自分に必要なものは何ですか?

何かを達成する時に必要なものは何でしょう。毘沙門天様に聞いてみることにしました。


ちなみに、私(大和紫)は、ここに来ると、イメージとして兜や薙刀などの鉄製品がよく出てきます。
今回は、鈴??? 鈴から、笑いとゆとり、という感じがしました。
「~しなければならない」とか、「~すべきだ」という風に考えがちだけど、
気負わないで、心にゆとりを持つことが必要かなと思いました。


彩さんによるチャネリング

毘沙門天様からのメッセージは
「流れに巻き込まれてもいいんじゃない(笑)」

「今、自分は巻き込まれている」という自覚をもって、その流れに乗ってみる。
ポジティブなこと、ネガティブなことを体験してみることで、
その結果、何かを見つけるかも♪



自分自身を客観的に見ながら、出来事を味わってみる「勇気」が大切なのかなと思いました。


さて次に詣でる前に、腹ごしらえ。末廣神社のお隣にある「ノーブル」さんでランチタイムとなりました。


③につづく・・・
 
 
 

【レポート】日本橋七福神巡り①

1/21(土)、今年初めての彩りツアー「日本橋七福神めぐり」に行ってきました。
 
日本橋七福神めぐりって、神社に行くだけでしょ?
参拝するだけじゃないの? どんなことをするの?

と質問されることがあるので、今回の彩りツアーをレポートにまとめてみました。
全4回 気長にお付き合いください。

振り返ると、2014年11月、
「人とともに楽しみ、心震わせ、一緒に感じ喜びあいたい」
という神様の御心に添う事で、
私たちが繁栄を続け、未来への道を築いていけますように、
という思いの中でスタートした日本橋七福神めぐりも、今年で3年目に入りました。
ハーフ版やプライベートも含めると、今までに20回以上の参拝のご縁をいただいています。

日本橋は、東海道を代表とする五街道(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)の起点です。

江戸時代、朝は魚河岸で千両の金が落ち、
夜は遊郭で千両の金が落ちるほどにぎわっていました。



今年一年、どんな年になるのか、どんな年にしたいのか、
一年をかけて達成したいことを、七福神様を巡りながら
ヒントを頂きながら考えていきました。

参加者男子1名、女子2名
そして彩さんと私の5名でのスタートとなりました。

まずは、べったら漬けの「べったら市」で有名な寶田恵比寿神社にご挨拶し、
べったり運をつけてもらいました。

向かいの工事も終わり、前日に初えびす市が終わったばかりで、
すっきりさっぱりしていました。

 
寳田恵比寿神社(たからだえびすじんじゃ)


 
日本橋七福神めぐりでは、恵比寿様をお祭りしている神社が2か所あります。

寶田恵比寿神社では、七福神めぐりの運をべったりとつけていただき、
次の恵比寿様が待つ椙森神社に向かいました。


椙森神社(すぎもりじんじゃ)

ここからは、彩りツアーの体感型自己啓発ワークになります。

今年のテーマは、「2017年 何を宣言するのか」


 
【ミッション1】今年やりたいことは何ですか?

今年一年をかけてやりたいことを、理想が高くてもいいからリアルに考えてみました。

ちなみに、私(大和紫)は「本業(研修)に力を入れる」ことを
神前で、決意表明をしました。

ファシリテーターの彩さんが、参加者全員に対して、

「恵比寿さまが、「花を愛でよ」とおっしゃっています。」
と、神様からのメッセージを伝えてくださいました。

酉年は「動く年」です。
行動的にも、心情的にも、運気の流れも、パタパタとあわただしく変化します。
毎日毎日があっという間に過ぎてしまう感じでしょう。
カレンダーを眺めながら、あれもしなきゃ、次はこれ、とバタバタと日々を過ごしてしまいがちですが、
そんな風に、出来事や、自分の心の中が動いている時ほど、平静に心を保つことが必要です。
花を愛で、季節を感じて「いい気持ち」「いい思い」をするために、一旦、立ち止まりましょう。
心にゆとりを持ってこそ、運気を「取り込む(酉こむ)」ことができるのですから。



みんなで引いたグッズ付きのおみくじは、それぞれのテーマに、なんとなく合っていました。


私は福助(笑)!

神様にお礼をして、次の笠間稲荷神社に向かいました。
 
②につづく・・・

【募集】むー茶房:黒豆お茶会

テーマ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

暖かなお正月です。

奈良の大和紫の家では、恒例の御節で新年が始まりました。


写真手前にある黒豆は、家族の人気No.1です。

東京に行く前日に、また煮る予定です。

せっかくだから東京に持って帰って、みんなに食べてもらいたいなと、思いました。


そこで緊急企画!

2017年1月9日(月・祝)

13:30~16:00

むー茶房「黒豆を食べながら、今年の抱負を語り合うお茶会

を開きます。


関西味の黒豆を食べてみたい人、
おしゃべりしたい人、募集します🍀

場所は、東京メトロ東西線「西葛西駅」下車徒歩3分(詳細は参加者にお知らせします)

定員は、6名様

参加費は、お年玉価格500円です。

お申し込みは、こちらからどうぞ

                      ➡お申し込みフォーム

【新春開運企画!】日本橋七福神巡り

20150320_193355.jpg 


おまたせしました!!
新春日本橋七福神巡りのご案内でーす!


日本橋は五街道の起点。
江戸と地方を結ぶ重要な場所です。
4~5時間かけて、課題に沿って七福神八社を巡ります。

新しい年の始まりに新しいスタートを斬りませんか?


集合場所  日比谷線 小伝馬町駅 4番出口

集合時間  11:00

参加費      4000円

定員          各10名様

実施日    2017年1月21日(土)
                    (彩さんのお話会はおやすみします)
【こんな方に】
カナヘイハート人との交流を楽しみたい
カナヘイハート七福神巡りに興味がある
カナヘイハート自分の強みを発見したい
カナヘイハート新しい始まりのきっかけにしたい人、
     など


お申し込み、お問い合わせはこちらまで 
『日本橋七福神巡り参加希望』をお知らせくださいね。

  ⇒ お申し込みフォーム


※2名様限定の深く向き合うコアバージョンも別途ご案内しております。(全2回×10000円)
 詳細はお問い合わせください。 関連記事

生駒山の麓でのお話会

テーマ:
今日は奈良の生駒山の麓で、彩さんのお話会を開きました。

まずは生駒の土地の神様にご挨拶しました。




往馬大社

私(大和紫)は奈良に住んでいますが、こちらの神様は初めてお参りさせてもらいました。

そのあと、お話会の会場へ移動し、お話会の始まり~





スピリチュアルや見えないものに対しての興味は、誰もが少なからず持っているものですが、
正しい霊的知識は、なかなか知らないものです。
今日は、基礎的な霊的知識、守護霊の話、見えないものとのつきあい方等の話を分かりやすく、楽しく話していただきました。

皆さん、目から鱗が落ちたり、生駒山に対しての愛が溢れてきたり、
何よりもお話会をとおして、自分の本音を知る入り口の前に立ったという感じで、
また、暖かな季節の頃に、奈良に彩さんを呼ぶことになりましたよ。


私も、生駒はあまり来たことがないので、今後も足を運んで繋がりを深めさせていただきます。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。