料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピスパイス3種モニター参加中


果物屋さんに紅玉があったので、コンポートを作りました。


りんごのコンポート






<材料・2個分>


・紅玉 2個



・砂糖 50g



・水  300ml



・レモン汁 大さじ1



・シナモンパウダー  2ふり



<作り方>


①りんごは皮をむいて8等分にする。塩水につける(分量外)



②①のりんごをあらって、ホーローの鍋に入れ、りんごがかぶるくらいの

 水と砂糖とレモン汁、シナモンパウダーを入れる。

 (小鍋で300mlの水にしました)



③沸騰したら、弱火にして7分ほど煮る。



④粗熱がとれたら、消毒した瓶などに入れて、冷蔵庫で保存








紅玉の皮を使って赤くしようとしましたが、農薬は??と思ってやめてしまいました。



りんごとシナモンの組み合わせは大好きなので、作ってみました。

今の時期に出回っている紅玉でコンポートを作っておくと、

ハロウィンにそのままデザートとしてたべてもいいし、

アイスなどに添えてデザートにしても、

アップルパイのフィリングに使ったり、食パンにバターを塗り、

薄く切ったりんごのコンポートをその上にのせ、

シナモンパウダーをたくさん振ってオーブントースターで

焼くと、美味しいアップルパンができます。




ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
おうちごはん ブログランキングへ レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪