レシピブログさんの


料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ

スパイス3種 モニターに参加させていただいております。




ハロウィンスパイスクッキー






<材料:ハロウィンのかぼちゃとおばけの型で18個>


★印は一緒に混ぜておく


★薄力粉 120g


★かぼちゃフレーク 12g


★ベーキングパウダー 小さじ1/3


★シナモン 小さじ1/2


★オールスパイス 小さじ1/3


・バター 50g


・砂糖 35g


・卵黄 1個


仕上げに チョコペン (100均のもの)



<作り方>


①バターを常温に戻し、ゴムべらで練る。やわらかくなったら、砂糖を加える。

 砂糖がバターになじんだら、卵黄を少しずつ加える。


②①の中に★印の粉類を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで練る。

 まとまってきたら、ラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど生地を休ませる。


③めん棒で5㎜程の厚さに伸ばし、型でぬく。

 オーブンシートを敷いた天板に並べる。

④オーブンは180度にセットし、予熱が完了したら、12分ほど焼く。


⑤冷めたら、チョコペンで顔を書く。



シナモンとオールスパイスの風味をもう少し増したい場合は、スパイスの量を増やしてください。


スパイスが入っているので大人の味で、甘さが抑えられている感じにできました。


砂糖を減らしてはちみつを入れたり、かぼちゃフレークを増やしたりしてみましたが、

上記レシピが良かったような気がします。(クセのある味が苦手な旦那も良く食べてました)


今回、頂いたスパイスはシナモン、オールスパイス、カルダモンですが、

その中でシナモン大好きな私はカプチーノにはもちろん、リンゴを煮たりするときにも使えるので嬉しいです。

ずっと使っていた他社よりGABANさんは良い香りです。

気に入りました。


マサラティーにして飲むのに賞味期限がきて今まで持っていたチャイ用のスパイスは

捨てるいので、今回カルダモンを頂いているし、カルダモン多めのスパイスを合わせてチャイを

作って飲みたいと思います。


その前にレシピブログさんからのハロウィン用のスパイスレシピをもういくつか作りたいと思いますけど・・・・・。







ハロウィン料理レシピ






ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
おうちごはん ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪