第16回ならママ★レポ | 子育て日記 ならママ★(旧 奈良市 子育てサークル ならママブログ)

子育て日記 ならママ★(旧 奈良市 子育てサークル ならママブログ)

以前運営していた2014年3月始動した奈良市の子育てサークル「ならママ」のブログです。

現在は子育て日記などをたまーに書いてます(o^^o)

こんにちは!

奈良市 子育てサークル ならママの綾華です(๑′ᴗ‵๑)



昨日11月5日のならママはおうちでできる小児整体&食育講座』でした


来てくださったのは、一条整体院の先生お二人

新院長の松本先生と、二児の母である上山先生




まずは小児整体=ベビーマッサージから。


1番はじめにやったのはコレ!


{8130142C-0E36-411D-B77D-1368781E463F:01}



4月にあった第2回目のならママに来られた方はご存知ですよね


ザ・逆さ吊り!!!!!

ヽ( ´¬`)ノ 



一見、
こんなことして大丈夫?!?!
(((°Д°))) 

と心配になってしまうスタイルですが、これがとっても身体にいいのだそう。


うちの子は逆さ吊りするとギャン泣きでお腹にぎゅーーと力が入ってしまい効果がなさそうですが、だらーーんと力が抜けているのが効果大のポイントだそうです





次は、骨盤サンドイッチ。


赤ちゃんって、生まれつき身体が歪んだ状態で産まれてくる子が大半だそうです。


お腹にいる時にすでに歪んでるということ。

ママの骨盤が歪んでるせいもあるとか。


骨盤は身体の要。

歪みによって色んな不調を引き起こす可能性が…。

しかも二足歩行になると余計に歪みやすくなるそうです。


歪みを治してあげると、情緒が安定したり、免疫力があがったり、、、

あと、下痢・便秘・ぐずりにも効果があるので、是非普段から取り入れたいですね




{6CF090FB-C9BB-4F74-9F8E-7EE60B00482F:01}


↑1人1人に声をかけて分かりやすく説明してくださる松本先生




次に、
すでにお困りの方も多いはず…


鼻水!

鼻づまり!!

が楽になるマッサージ。



子供ってほんとすぐ鼻水出ますよね。

鼻が詰まっているせいで呼吸できず、うまく寝つけずグズグズグズグズ…

という経験はうちの子だけじゃないはず




これは寝てる間でもできるということで、ちょうど寝ていたうちの子に、先生がやってくださいました。


↓こんな感じで人差し指を添えてモミモミモミモミ…。


{27989B12-3692-4335-A0D8-4FB510769764:01}


このように首を曲げて寝ている時でも大丈夫だそうです。


↓首の後ろはこんな感じで。


{9032C8E0-8270-4262-8913-CAE08E2101D6:01}




その次は、咳・喘息・猫背に効くマッサージ。

軽くもむ、

軽くさする、、、

本当にこれだけで効果あるの?

と思ってしまうほどのソフトタッチでいいんですね。





食育講座では、


食べるという行為は本当に身体にいいのか?

生の食べ物と、酵素のお話

加熱調理で老化?!

中毒性のある、砂糖、食塩、小麦粉は控えよう!

乳製品の実態…


などなど、たくさん教えて頂きました




しかも先生手作りの酵素ドリンク試飲まであり、内容盛りだくさんでしたね





4枚に渡るプリントもご用意いただき手元で確認できたので、とっても分かりやすかったです。

最後のページの食育講座の内容、空欄を埋められなかった方は私にご連絡ください

走り書きで読みにくい字でも良ければ、写メ送りますよ~

※今回講座に参加された方のみに限ります。




最後は集合写真


{44D19AFA-8F4E-4A8B-942F-8E912A5B9B8D:01}



先生、長時間、丁寧で分かりやすい講座、本当にありがとうございました


今回教わった整体は、普段の生活に取り入れていきたいですね


あと食生活もちゃんと見直さなきゃ…と、食育講座を聞いていて自分にダメ出しばかりでした




食育講座の内容は、
一条整体院の理事長(前院長)=マイケル一条さんが書かれた本に詳しく載っています。

詳細気になる方は、是非買って読んでみてくださいね♪


すっきり下半身美人になる減塩習慣

  ↓Amazon





一条整体院のホームページはコチラ

  ↓




【ママのための一条整体院】

奈良県奈良市大宮町1丁目3-7
一条ビル1F




最後に…

今回も忘れ物がひとつありました

ピンクのステッチのガーゼハンカチです。

心当たりのある方は、ご連絡ください!

持ち主が見つかり次第、このメッセージは削除いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。