ちゅらさんアイランド小浜島【後編】 | 石垣島ライフ♪

ちゅらさんアイランド小浜島【後編】

【前編】からの続き


お腹がいっぱいになったところで、再び島の散策へと走り出す。

風は相変わらず強く、小雨が降ったり、止んだりの天候だ。


西表島移住日記
おっ!ガソリンスタンドだ!

おそらく島でここしかないんじゃないかな…(^_^;)

西表島と同じくハイオクは置いてないようです(笑)


西表島移住日記
小浜島郵便局

島の人達にとっては欠かせない金融機関だ。


西表島移住日記
まだ年賀状を販売している…(-。-;)

ウチナータイムなんでしょうか?(笑)


西表島移住日記
それにしても小浜島の集落は道路が狭い!!

郵便局は交差点の角にあり、駐車場もないので必然的に路駐になるのだが、車を駐車するとご覧の通り通り抜けられなくなります。


西表島移住日記
郵便局近くにある商店もこの通り

軽自動車でこれだけキッチリ寄せても幅が全然ありません。

それでもみんな路駐して買物してます…

スゲェ~!!


西表島移住日記
小浜島駐在所

もちろん島に1つしかありません。


西表島移住日記
県立小浜診療所

もちろん診療所も1つしかないでしょうね…(^_^;)


西表島移住日記 西表島移住日記
竹富町立小浜保育所

壁にはラクガキ…じゃなくて園児達のアートで塗装されています♪


西表島移住日記 西表島移住日記
商店は何ヶ所かありました。

西表島みたいにスーパーはないようです。

それにしても車の塗装がスゴイ…


西表島移住日記
おぉ!!この看板はもしや…


西表島移住日記
「ちゅらさん」で有名な”こはぐら荘”です♪

もっともテレビ放送はあんまり観てなかったんだけどね…(^_^;)


西表島移住日記
小浜島にも牛はたくさんいます。

サトウキビといい、牛といいやっぱ八重山ですな♪


西表島移住日記
コハマ交通(株)

島内観光をしてくれる観光バス会社だ。

繁忙期は、シュガーロードをバスが数台連なって走る姿も度々見られるそうです。

ドライバー兼ガイドをするのも売りだそうだ。


西表島移住日記
会社の近くには社員寮らしき建物がありました。

ちょっと年代を感じさせますね…(^_^;)


西表島移住日記
おっと!シュガーロードを発見!!


西表島移住日記
「ちゅらさん」の主人公は自転車で走ってたシュガーロードです♪

あいにくの天気だが快晴の日に自転車で走れば気持ち良いハズだ(笑)

ちなみに小浜島は仮に天気が良くても自転車はオススメしない。

自転車で回るには意外とアップダウンがある上、距離も結構あるのだ。

案内所のニィニィも言っていたが、事前に「自転車は大変ですよ」と説明したにも関わらず、聞かずに自転車を借りていき、後でリタイヤをして迎えに来いと電話をかけてくるバカ者が何人もいるそうだ。


西表島移住日記
あれ!?また観光バスの会社???


西表島移住日記
近くにプレハブの建物があるけど、まさかここが会社???


西表島移住日記
まさしく会社でした…(;´∀`)

「うるわし観光」だそうです。

コハマ交通の他にもあったのね…(^_^;)


西表島移住日記
小浜島で一番古いリゾートホテル「はいむるぶし」

元はヤマハリゾートが経営していたが現在は三井不動産リゾート株式会社が経営している。

名称の由来は、沖縄の方言で、「南群星」(はい・むる・ぶし)というからなんだって。


西表島移住日記
中に入っちゃおう!


西表島移住日記
小浜島には内地資本の大手リゾートホテルが3つもありますが、どこも敷地内に入って観光する事が可能です。


西表島移住日記
入口にはシーサーがありました…(^_^;)


西表島移住日記 西表島移住日記
こちらは、ユニマット系列の「ヴィラハピラパナ」

何だか舌噛みそうな名前だな…(-。-;)


小浜島にはユニマット系列のリゾートが2つあり、この「ヴィラ ハピラパナ」「ヴィラ アラマンダ」 の2つがある。

アラマンダの方は、コンセプトが全室スイートルームなんだそうだ(スイートでも更にグレード分けされているみたいだけど…)

なぜこんな小さな島に内地資本の大きいリゾートホテルがあるかというと小浜島には日本最南端のゴルフ場であり、八重山諸島で唯一のゴルフ場「ハイムルミラージュCC」 があるからなのだ!!

ゴルフ好きは沖縄旅行だろうが何だろうがゴルフが好きなのである。

当然ゴルフをやる客層は金持ちでハイソなオヤジ連中だ。

高級ホテルの需要も当然あるってわけ。

だから石垣島の離島桟橋内を早朝にゴルフバックをかついでウロウロしているオヤジ連中を発見したら、それま100%小浜島でゴルフをしに行く金持ちオヤジ達なんですよ。

ちなみにオレはゴルフのデビューで200近く叩きました…(-。-;)


西表島移住日記
これはヘリポートだ。

離島では絶対に欠かすことの出来ないものですね。

急患は西表島と同じくヘリコプターで石垣島の総合病院に搬送されます。


西表島移住日記
高さ99mで小浜島で一番高い大岳(うふだき)

雨が降ってたので登るのを断念…

車窓からの写真だけで済ませました…(^_^;)


車で一通り、島を回りましたが小浜島は、遊べるビーチもなく、これといった観光スポットもない島です。

「ちゅらさん」ファンとゴルフ狂以外は、これといって何もない島かも???(^_^;)

天気が良ければ風景も綺麗ですが、それは他の八重山諸島でも十分に見れるものですしね。

島を観光するのではなく、都会の喧騒を忘れて民宿に泊まって、のんびりゆんたくを楽しむなんて人が行く島だと思います。

こうしてみると西表島は同じ八重山諸島の中でもやっぱり面白い島なんだと思いました♪

あらためて西表島の良さを再認識した旅行でした。


いつも当ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!
当ブログは【人気ブログランキング】に登録をしています。
読んだ後は下記アイコンを押すとランキングが上がります。

ぜひとも「ポチッと」ご協力をお願い致しますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ