for 2weeks... | IRIEAF saoring+ snow blog

for 2weeks...



早いもので膝の手術をしてから今日で2週間たちましたー



前十字先輩方に手術した当日の夜は


「めっちゃくちゃ痛い!」

「痛くて寝れない」

「座薬を2回、痛み止めの薬を2回飲んでも効かなかった」

「今まで怪我したなかで手術の後が一番痛かった」


と、まぁ散々脅されてビビらされまくってたんですが…

逆にビビらされ過ぎて想像以上に妄想が膨らんでたようです。




想像してたより痛く、ってか点滴からの痛み止めがバッチリ効いたみたいで

夜もグッスリ(もともと睡眠は短い方)寝れてたみたい。

たぶん朝一で手術したからかな?夕方くらいが一番痛かったんかも?

全身麻酔も後が気持ち悪くなるとか聞いてたけど、

ある程度時間がたって看護師さんからOKもらったらご飯もがっついてたんで

その時間帯に痛かったかもやけど、それどころじゃなく食べてました。笑


おかげさまで術後1日目も気付けば次の日になってたなーww





その後の経過も順調?なんかな??

なんせ先輩方に聞いてた経過の様子とオカダの入院した病院の対処がまったく違うので

他の人と比べようがないって状態。苦笑


「え?そんなんしちゃっていーんすか!?」って、


不安まじりつつも結構楽天的?な感じでリハビリに励む毎日。

(もともと対処方?も病院によって様々みたいなんだけどねw)



とりあえず退院してからほぼ毎日、先週の土日の関温泉でのイベント以外は病院行ってますー


基本オフシーズンいつも通ってた『にしおか整骨院』の岡崎”ザッキー”先生に診てもらいながらの

トレーナーの鶴田さんについてもらって、めっちゃ地っ味ー!!なリハビリメニューやってるよー



すぐ動きの悪くなる膝の為に膝周りだけじゃない箇所のマッサージとか必要で

太ももの裏の腱を膝に移植?したのもあって

特にハムストリングス(太ももの裏)部分は毎回悶絶&絶叫してます。笑

その時だけはにしおかの他の患者さんたちの和やかな空気がうらやましいww



そしてリハビリは今の時期、自宅でやると やりすぎたり間違えてたりで(特にオカダはw)

まだ安定してない靱帯に負担がかかって良くないみたい。


マッサージや電気などの治療&ケアしてもらいながらの隣でリハビリ。


周りにACL(前十字断裂)で通ってる患者さん(ほぼ学生w)がいっぱいいるから

なんとなく負けじと刺激受けて頑張れる♪


毎日徒歩5分ちょいで通えてしかも信頼できる病院があって…


ほんま「にしおか」ばんざーーーーい!!キャハハきらきら!!




そんで、その毎日の合間に週1くらいで手術してもらった『あんしんクリニック』の

中山先生って理学療法士の先生に診てもらいに行ってるのだ♪



今日はこの2つの病院のはしごでした。


このあんしんクリニックでもかなりの信頼度を発揮させてくれてますーきらきら!!


そんなに色々やってる様子もなくーちょいちょいーってやるだけで痛みは取れるわ普通に歩けるわ…

いったいなんやねん!?私の体に何をしてん!!??って驚かされます。



一応ここで「松葉杖はずしても問題なさそうだね」って言われたー☆わーい♪

ってもまだ人ごみやら長時間の歩きだと不安なので4月いっぱいは外で使うやろうけど。

やっぱり週末の遠出でその後の2日間ほどは少し痛みがいつもより出てたしなー


今日は階段の登り降りの練習をちょっとしたよ。

自転車はさすがにまだ無理やった。笑


無理し過ぎると若干痛みが出たり腫れたりもしてるけど

周りに信頼のおける先生方がいるから判断してもらいながら様子見つつ…


って手術してからの経過はこんな感じ。

とりあえずしばらくはゆっくり無理せずeveryday地味にやっていくぞー☆






病院の近くにあるIKEA…


すっかり歩けるようになったら絶対寄ってやろうと思ってますw