こんにちは!
WEBコンサルタントの荒木です(・Д・)
あなたは、
あなたの会社、お店のウリを把握していますか?
マーケティングの世界で使われている言葉に
「USP」という言葉があります。
これは、簡単に言うと
「あなたの会社独自のウリ」という意味です。
正式には
「Unique Selling Proposition」と言います。
インターネットで集客するならこの
USPを明確にしておくことが非常に重要になります。
今では、インターネットであるキーワードで
検索すれば競合したホームページが沢山表示されます。
例えば、
「あなたが提供しているサービス+地域名」で
検索をかけてみてください。
例)「大阪 整体」など
このようなキーワードで検索しても
数百万件のサイトがヒットすると思います。
検索した人がこの数百万件のサイトの中から
自分に合った整体院を探そうとしたら、
整体の中でも「自分が今一番困っている症状」
腰痛、肩こり、ひざ痛などのキーワードで
得意分野をアピールしている整体院に絞っていくでしょう。
なにが言いたいかというと、
あなたが整体院の院長であるならば、
「なんでもできる整体院」よりも、
「得意分野をアピールした整体院」の方が
選ばれやすいということです。
つまり、「USP」です。
「なんでもできる」は「なにもできない」のと同じです。
あなたの得意分野を明確にして
その得意分野をホームページでアピールしていくことが
とても大事になってくるということです。
例えば、あなたが確定申告をする際に税理士を探す場合には
どのようなキーワードで探すかをイメージしてみてください。
「税のことならなんでもご相談ください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページと、
「確定申告のことならお任せください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページなら、
ほとんどの方が後者の税理士事務所に相談したくなるはずです。
このことから、見込み客を幅広く掴もうと思うと
逆に誰にも刺さらないホームページになってしまうのです。
もし、あなたが何かビジネスをしていて
ホームページから集客をしようと思っているのなら
「あなたの会社独自のウリ」を明確にして
強みをアピールすることを意識することをおすすめします( ^ω^ )