売上げを伸ばすには自社の差別化ができていることが大切 | 個人事業主・フリーランス必見!WEB集客の極意

個人事業主・フリーランス必見!WEB集客の極意

島根県松江市で集客にお困りの方に、インターネットを使った集客の方法、Webマーケティング、ホームページを提供しています。このブログでは、地域ビジネスで結果を出す集客術などをご紹介。

こんにちは!
WEBコンサルタントの荒木です(・Д・)

あなたは、
あなたの会社、お店のウリを把握していますか?

マーケティングの世界で使われている言葉に
「USP」という言葉があります。

これは、簡単に言うと
「あなたの会社独自のウリ」という意味です。

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USP

正式には
「Unique Selling Proposition」と言います。

インターネットで集客するならこの
USPを明確にしておくことが非常に重要になります。

今では、インターネットであるキーワードで
検索すれば競合したホームページが沢山表示されます。

例えば、
「あなたが提供しているサービス+地域名」で
検索をかけてみてください。

例)「大阪 整体」など

このようなキーワードで検索しても
数百万件のサイトがヒットすると思います。

検索した人がこの数百万件のサイトの中から
自分に合った整体院を探そうとしたら、
整体の中でも「自分が今一番困っている症状」
腰痛、肩こり、ひざ痛などのキーワードで
得意分野をアピールしている整体院に絞っていくでしょう。

なにが言いたいかというと、
あなたが整体院の院長であるならば、
「なんでもできる整体院」よりも、
「得意分野をアピールした整体院」の方が
選ばれやすいということです。

つまり、「USP」です。

「なんでもできる」は「なにもできない」のと同じです。

あなたの得意分野を明確にして
その得意分野をホームページでアピールしていくことが
とても大事になってくるということです。

例えば、あなたが確定申告をする際に税理士を探す場合には
どのようなキーワードで探すかをイメージしてみてください。

「税のことならなんでもご相談ください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページと、

「確定申告のことならお任せください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページなら、

ほとんどの方が後者の税理士事務所に相談したくなるはずです。

このことから、見込み客を幅広く掴もうと思うと
逆に誰にも刺さらないホームページになってしまうのです。

もし、あなたが何かビジネスをしていて
ホームページから集客をしようと思っているのなら
「あなたの会社独自のウリ」を明確にして
強みをアピールすることを意識することをおすすめします( ^ω^ )

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