「アイルランドのキッチンから」に来ていただき、ありがとうございます。

今日は、ちょっと風の強い曇り空。くもり
今日はまだ、10℃以上あったみたいですが、今週後半の天気予報は最高気温も1ケタになるみたいです。
寒さも本格的になってきましたね。雪

私は時間のあるときに、パン作りを時々します。
でも、なかなか自分が納得するパンを作るって大変だなーと思います。
思わず、「この古いオーブンのせいだわ。」なんて、オーブンのせいにしてしまう時もあります。得意げ
(ごめんよ、オーブン。本当はお気に入りのオーブンだよ。ラブラブ

しかし、アイルランドを代表する、ブラウンブレッドやソーダブレッドは案外簡単に、しかも手早くできるので、パン作りのスランプに陥ったとき、ブラウンブレッドを作って気持ちを盛り上げようとします。(無駄な抵抗とは思いつつ…えっ

今日は、そんなアイルランドのブラウンブレッドをご紹介します。

材料

全粒粉  350g
薄力粉  120g
重曹   小さじ1
塩     小さじ1/2
卵     1個
無塩バター 60g
バターミルク 450~500ml

オプションとして
ブラン(Bran:小麦粉のふすま) 大さじ2
ポリッジ用の大麦  大さじ2
小麦胚芽(Wheat Germ) 大さじ1


オプションの材料は、アイルランドでは簡単にスーパーで手に入る材料ですが、日本ではちょっとよくわかりません。オプションの材料を入れれば、ヘルシーなブラウンブレッドができますが、入れなくてももちろんおいしいパンが焼けます。

作り方
1. 全粒粉、薄力粉、重曹、塩、オプションの材料をボールに入れよくかき混ぜます。

アイルランドのキッチンから



2. 小さくスライスしたバターを入れ、指で擦り合わせるようにして、粉と混ぜていきます。

3. 溶いた卵とバターミルクを加えて、パンを焼く型に入れます。(型にはバターを塗ってくださいね。)

4. 200℃で45分から1時間焼いて出来上がりです。途中、パンの上側に色がつきすぎるようであれば、ホイルをかぶせてください。


アイルランドのキッチンから


クラストの部分が硬いのが嫌いな方は、パンを冷ましている時に濡れふきんをかぶせておいてください。

ブラウンブレッドは、アイリッシュ・ブレックファストやスープのお供としてもいいですし、その他、ゆで卵やスモークサーモンと一緒に食べてもおいしいです。もちろんトーストして、チーズやジャムと食べてもいいですね。ニコニコ

私が好きな食べ方は、出来立てのまだ少し暖かいのを、(たっぷり)バターをつけて食べる方法です。


アイルランドのキッチンから


お気に入りの、ル・クルーゼのマグとプレートで頂けば、言うことなしです。音譜

手早くできて、素朴な味わいのするブラウンブレッド、大好きです。ラブラブ



応援のクリック、お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村