やっちゃ逝かん事をやってました! | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

昨日は千葉からの仕事帰り、しかも行きしなは夜行バスで

帰りも、その日の夜行バスで帰って来ました。

何も急いで行って、急いで帰って来ないでも良いと会社にも言われてたが、

こちらも遊びたい盛り。

で、本日のAM6:00頃に徳島のとあるバス停に到着して、急いで家に帰り、

少しの仮眠の筈が、嫁から怪しい人が来てると言うので、寝間着のまま

表に出るとDAN丸さんが来てました。怪しい人では無かったですね?

怪しいのは私のスマートホン。

メールが発信及び着信が受け付けなくなり、本人たちは連絡が来てると

思って来たんだ。 

DAN丸さんが来て2~3分後にyuzumaruさんも到着。

 

談笑してから、本日の仕事に取り掛りました。

前回に折れたボルトを何とか復活させたいと来たのと、私の9.8馬力の

オーバーホールを茶化しに来た筈ですが、何とかyuzumaruさんのエンジン

は復旧させる事が出来ました。

 

この時、茶化しに来た2名はyuzumaruさんのエンジンの復活は、まだ知りません。

 

私のエンジンもはぐって見ましたが、yuzumaruさんの潮噛みの1/3位で大丈夫でしたが、

ここで恐れていた事が起きちゃいました。

 

右側がyuzumaruさんがボルトを壊したところで、私は左側を折っちゃいました。

ここのボルトの有るラインより下側は全部バラシになっちゃいますが、取り合えずは

ギリギリセーフの場所で折れたので、良と言う事にして明日に修理をしますが、組み付けは

ボルトが来てからとなります。

※8馬力と9.8馬力の違いはシリンダー(ポート数)です。

 

 

因みにボルト画像ですが、潮噛みではなくアルミによる腐食ですね。

抜くのにもダメージを与えてるし、次回は折れる可能性も有るので

交換ですね。

 

前回のyuzumaruさんのサーモスタット

 

 こちらがイレ丸のサーモスタット。

 

サーモスタットの取り付け口ですが、もう少しエンジンが温まるまで塩抜きを

した方が良いですね。

 

今回の秘密兵器?

ロングのキリ(5.0φ×150㎜)、明日も活躍します。