やっぱり。。。 | イレ丸のスモールボート

イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

今日も目覚めだけは良かったが、何時ものお約束の忘れ物が有った。
それは、漁港近くのコンビニで気が付いたが、どうする事も出来ない。
仕方がないので、ユズ丸さんが来るまでしばし忘れ物は無かったこととして少し仮眠。

ユズ丸さんが、暫くすると到着し忘れ物のアミエビを話すと、ユズ丸さんは2つ持ってきたと言ったので少し安心したが、これ以外にも本当は未だあった。太刀魚の餌で、事前にイワシを購入して冷蔵庫に入れていたが、嫁に置き場を勝手に変更されていて見つけられずに、餌屋でキビナゴを買って持って行ったが、持って無くても支障がなかった。




鳴門の朝です。

養殖ブイを越えて、鯵の居るであろうポイントへ行くが、鯵はおろか小魚もな~んも居ません。
しびれを切らして太刀魚調査に行ったが、こちらも異常なし「ガックシ」
頭に来たので150mの所まで探したが、流石に手巻きでは疲れますので、太刀魚も止めてジグとインチクで60m辺りを攻める事にした。
で、最初の中りが来たのがインチクのホール中でコッコッとした中り。
合わせるが、軽い。
インチクを確認。

    因みに、インチクは自作です。


これを見て、直ぐに気が付く貴方は素晴らしいが、
凡人の私は気が付かなくて、インチクを海に落として、上げ下げを繰り返す、、、、、
余りにも中りが無いので、インチクをもう一度確認する事にしてよ~く監察すると、なんと針が取られてしまった事に気付かず、針の無いインチクで15分間は何だったんだろう?

日の出と共に出てから、私もユズ丸さんもまだ魚を手にしてません。

さて、そろそろ魚の顔が見たいので、太刀魚や青物をパス。

それでもインチクで攻める事にしたが、昼頃まで中りは全くなく、ユズ丸さんからタイラバで中りが有ったと言うので、ユズ丸さんの側で釣ることにする。暫くするとユズ丸さんの竿がしなった。
どうやらチビ子の鯛だつたので、リリースをした様だ。
タイラバに中りが有ったので、私もタイラバで攻める事にした。

今日は珍しく、鯛は居ません。
ヒラメの大きさは40cm程度。
マゴチは、55cm程度。

ボーズでなくて良かった。

スロープにボートを上げて、スロープに車を移動して足下を見ると、何とこんな物をゲット。

まだ綺麗なワインドを発見。
遠慮なく頂きます。