■ マクドナルド、行ってますか? 美容院 編 ■
貴方が美容院のオーナーだったら、
店の美容師全員を「タレント」みたいにして集客しますか?
年を取ったら「はい、さようなら 勝手に独立してね?」 他の美容院と何が違うの?
■ 「企画ゲリラ」小林のアイデア ■
1. できるだけ年配の「元 美容師」を探し、(70~80歳)
2. その人に店内美容師の「接客、理髪技術、店内状況」を視ててもらう。
つまり、「いっぱしのプロ」を「超ベテラン」に視ててもらう。
3. 普段は高齢なので、「最終チェックお願いします!」だけシッカリ観てもらう。
4. 普段は高齢なので、腰掛けて「皆を見てるダケ」にしててもらう。(その分給料は控え目)
「そんな年寄が店内ウロつく美容院、誰が喜んで行くかー!」と怒鳴ってしまいましたね?
でも本当に「客に嫌われる」だけでしょうか?
超ベテランの最終チェックがしてもらえる美容院なんですよね?(手抜きバレバレ)
若手の気付かない所にイツモ目を配っててくれるんですよね?(さすが超ベテラン)
他の美容院は、最近そんな事全然してませんよね?(強い師弟関係)
経営の神様「ドラッカー」が、従業員一人一人を「皆責任者」にすべきと言っています。
「タレント美容師」を主役と考えれば、
「脇役・黒衣」が居て初めて主役が引き立ちます。
主役だけがたくさん居ると、「ストーリー」がめちゃくちゃになります。
主役には主役の、脇役には脇役の、「重要な責任」があります。
客はそんな事、気にもしてないと思ってますか?
(マクドナルドはもう何年も前からやってます)
⇒ じゃあ、お前がやってみろ?
■「プロジェクトの参加」「アイデア相談」■
「プロジェクトの参加」「アイデア相談」承ります。
まずはこちら↓までお問い合わせくださいませ。
イラスト ドット コム
http://www.irasuto.com/
どうぞ、お気軽に!
■ 著者 : 小林祐二 ■
【経歴】
・年商4億のアパレル企業で企画デザイン→36億円(9品番X4億円)/半期 受注
・「愛知県石油商業組合のキャラクターデザイン」で「日本最大手の広告代理店9社」とプレゼン対決→私のデザインが採用
・TBSテレビ輝く日本の星!「手塚治虫を作る」に出場→150人中ラスト10人迄生き残る
・「文部科学省+愛知県教育委員会+他5都市の教育委員会」の合同プロジェクト「学校ITC支援事業(デジタル黒板授業)」において→日本で3人だけ選ばれた「デジタル教材デザイナー」として参加
・リクルートビジネス誌「アントレ」キャッチコピー大賞→「金賞」受賞
・メールマガジン発行
業種別に具体的なアイデアを提案 「タテマエ言葉」で書いてます。
「~ 企画ゲリラ のススメ ~」 (まぐまぐ発信)
http://archive.mag2.com/0001612362/
貴方が知らない、勝つヤツだけが知ってるお話 「本音言葉」で書いてます。
「絶対負けない"ビジネス ゲリラ"の秘密の戦術!」 (melma発信)
http://melma.com/backnumber_197204/