最後のノウルーズ。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


今月20日は、

イランに来て、4度目のノウルーズでした。

 

実は先日、4度目の誕生日も迎えました。

当初のアラサーからアラフォーへ(笑)!

ちょっと、感慨にふけりました。

 

 

 

 

 

その、ノウルーズ1週間前くらい、

今年のタジリッシュ・バザールの様子を

きょうはご紹介します^^

今年も出された、特設オブジェ(↑)。

 

 

 

 

 

ノウルーズ前の火曜夜

チャハール・シャンべ・スーリーに向けて、

爆竹や花火が売られています。

チャハール・シャンべ・スーリーの夜は

爆竹の音が響き渡りうるさく、

トラブルに巻き込まれないよう、

外歩きは控えないといけません。

 

また、毎年のように、

爆竹や花火を作っている最中に火薬が暴発し、

何人か死亡した、というニュースを耳にします。

 

 

 

 

 

屋内バザールも、

いつもより人が多いです。

この時期は渋滞もひどく、予想がつきません。

移動にはストレスを伴います。

 

 

 

 

 

いつもは別のものを売るお店、

ノウルーズ商品が主力になります。

ハジー・フィールズがいっぱい!(↑)

 (→「ノウルーズ準備[タジリッシュ・バザール編]」をご参照ください)

 

 

 

 

 

毎年書いているので今年は簡単に書いちゃいますが、

Sが頭につく7つのものを飾るハフト・スィーン、

人形の頭の上に飾られています^^

 

 

 

 

 

ハフト・スィーンの一つ、

サマヌー(どろっと甘い麦芽のお菓子)。

 

 

 

 

 

金魚売りも風物詩です。

 

 

 

 

 

この日はなんと…

 

青い金魚を見ました。

色を付けているのかと思います。

なんとも毒々しい感じが…しちゃいました。

同じくこうやって小さなケースに

金魚(そちらは赤でした)を入れていた別の売り場で、

お客さんが店員さんに

「こんな小さいのに入れるなんて…!」と、

大きい水槽に入れるよう、抗議していました。

 

 

 

 

 

鶏年なので、鶏がいっぱい!

 

 

 

 

 

屋内青果バザール、

この時はノウルーズグッズで溢れます。

 

 

 

 

 

ここにも、

 

鶏、

 

 

 

 

 

鶏、

 

 

 

 

 

 

鶏!

 

 

 

 

 

サブゼ(芽立ち)。

 

 

 

 

 

金魚鉢~。

 

 

 

 

 

イラン人も何人か、

この様子をカメラに収めていました(↓左)。

 

 

 

 

 

 

最後に、ハート形の鶏も見っけ!

サブゼに刺すのかな?

右(↑)にちらりと、

ハート形のイラン国旗も!

 

街にも国旗がわんさかとある

イランだなあ~

と、思ったのでした^^