メロンと、花。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。

 

毎日木々の緑が増えるのを実感する、毎日。


枯れ木だった大通りのチェナール(すずかけ)の並木も、

緑が目に飛び込んでくるようになりました^^






車で市内の高速道路を走っていると見かける、こんな花壇も

チューリップやパンジーが鮮やか!




どこも、ちゃんと手入れされています。





でもって、ちょっと洒落っ気も^^







うさぎを模した花壇。


市内、渋滞と排気ガスにうんざりですが、花には和みます。






我が家のキッチンから見える隣家の裏庭も、

くるみの木の葉が日に日に緑を増し、緑の房状の雄花が印象的です。




チューリップの赤にも、うきうき^^

心なしか朝の鳥の声も、かまびすしくなったような気がします。


もう、半袖!




今からこんなに暖かいというか、暑くては、

スカーフに長袖で過ごさなくてはいけない夏が心配だったりして(- -)





さて。


野菜や果物の売り場も、ちょっとずつ様変わりしています。


最近よく見かけるのが、日本のマスクメロンに近い、小さめメロン!!



一番手前の、黄色っぽいものです。

「ターレビー」といいます。




こちらのスーパーでも、イチオシの品!!







1キロ4500トマン(約150円)。

売っている中で大きめを選ぶと、一つ1キロほどです。





これが、なかなかどうして、美味しいいいいーー!!





じゅわっと甘くて柔らかくて、皮ギリギリまで旨味が詰まっていて。



朝は酸味のあるフルーツをたくさん食べるので、

夕食後、またはお風呂上がりに食べるこのメロンが、

ほんとに至福のひとときです^^






そうそう、ポルトガレ・フーニー、血のオレンジという名をもつ、オレンジ。

(→「柑橘全盛! 」)



ノウルーズ(新年)の頃には、血が滲んだような感じではなく

熟して全体に赤くなるんだ、と聞いて、

新年明けて1ヵ月経つのでそろそろ、と試してみたんですが。





やっぱり、血が滲んだ感じの色でした(>_<)


味は、オレンジより甘くて柔らかくて、

繊維質もジューシーで上品な感じなんですけど、

やっぱり、次は普通のオレンジを買おうっと・・・。