イランのお守り | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。

先日タジリッシュバザールに行った際、

大きなモスク近くに

お祈り専門店?のようなお店がありました。


こんな、お祈りをする際に使う石を入れる首掛けや、

(言われなければ単なるアクセサリーかと思った)


特派員ママ @イラン


お祈りをする際の敷物、


それに数珠などが売っていたこの店で。


特派員ママ @イラン


一緒に行ったイラン人母娘が、私に

こんなものを買ってくれました。


特派員ママ @イラン

これ、トルコ由来の、イランの魔除けだそうです。


チェシムナザールといって

(チェシムはペルシャ語で「目」の意)、

「目」が付いているのが特徴。


インディアンのお守り、

ドリームキャッチャーにも似てますね。


イランでは、人の目から

「妬ましい、羨ましい、悪いことが起これ」という

邪念が送られると考えられていて、

それを避けるお守りのようです。


車に飾るほか、

家ならドアの近く、玄関入ってすぐの場所がいいと聞き、

早速自宅の壁に場所を探そうと思ったら。


うそ、

玄関入ってすぐの柱に、おあつらえ向きに

2つ小さな釘が差してあって、

これ、

このお守りを飾るために用意されていたかのよう。


特派員ママ @イラン


これからは、家に入る度に

温かい母娘の親切心を思い出し、心も温まりそうです^^