昨日はまた、横浜へ行ってきた。


横浜、雪が残ってましたよ~~


道路の両側に、雪かきしたあとの山とか、誰かが作った雪だるまとか、かまくらとかw


やっぱり大阪より寒いなぁ。


もっと厚着していったらよかったと、少し後悔。



今回は、病院のあとで中華街へ。


以前「お試しかっ」で見た「状元樓」にどうしても行ってみたくてね。


高級中華料理ってことだったが、ランチなので、お手頃価格で。


おいしく頂きました。


ま、正直言えば、個人的には前行ったとこのほうが好きかなあせる



そのあといろんなお店を冷やかして、買いだしして、帰途につく。


毎回朝4時半前に家を出て、強行軍で行っても帰りは夜10時ごろ。


遠いねぇ、やっぱり。



その疲れが、翌日の午後になると一気に出てまいります(涙


年か






++++++


すっかりおなじみの教室、この前、天然酵母パンのコースを受けてみた。



打倒!いらっち☆

     バターロール & アップルロール




このアップルロールがおいしくてね♪


アップルパイのあっさり版って感じ?


そしておそるべし天然酵母。


やっぱりおいしいんだわ。


翌日も柔らかいしね。


今、ちょっとはまりつつあります。




といっても、本格的に果物とかで種をおこすなんてとてもできそうにない。


お手軽なものでスタートです。




そして!


この時のバターロールの成型、あまりのひどさに我ながらあきれる。


ほんと、いくらなんでもってかんじでね。




なので、おうちでリベンジしてみた。




打倒!いらっち☆




・・・・・・・・・





うーーーん、ちょっとはましか?


2次発酵、ちょっと過発酵気味かもしれない。


(そもそも根本的な成型の問題はあるがw)



しばらくバターロール練習しようかしらと本気で考えた。。。。





この時使った酵母はこちら。



打倒!いらっち☆

     とかち野酵母  by日本甜菜製糖株式会社


              (※画像、お借りしました)




さくらんぼの酵母らしく、とってもいいにおい。


とってもお手軽に使える酵母でございます。


パン作りがお好きな方、ぜひお試しいただきたい♪