○今年のおせち料理○



打倒!いらっち☆



毎年変わり映えのしないおせち料理でございます。。。


今年も義父のとこの分と、お重ふた組作成。






さて、ようやく普通の生活が戻って参りました。


気づけば山のようにたまった仕事たち・・・あせる


当分うんざりしながら仕事せねばならぬ。。。


(自業自得だ)







+++++


元旦のみじかーーーいブログでちょっと触れたが、12月のはじめごろ、ある日突然右目が真赤になった。


しかも痛い!


結膜炎か?  とも思ったが、それにしてはまぶしすぎる。


太陽の光が痛くて仕方ない。


病院に行かないワタシだが、さすがにこれはまずいかもしれない、と、眼科へ行ってみた。





そしたら・・・・


「ぶどう膜炎」だと。




とにかく痛い。


そして見えない。


雨の日であってもまぶしくて運転が一苦労。


右目の前には常に濃い霧がかかって、おまけに無数の虫が飛んでいる。


もともと右目が利き目だったので、とにかく見えないことこのうえない。


まさかまわりに八つ当たりするわけにもいかず、かなりのストレスに苦しめられていた。



お医者さん曰く、原因はわからないことが多いらしい。


そして完治するかどうかもわからない、と。


病気の症状として出ることが多いので、膠原病とか白血病の可能性もある、などと怖いことを言ってくださる。




それでも少しずつましにはなってきて、今の目にあったメガネを新調し、どうにか運転はできるようになった。


ほんっとこわかったのでね、運転w



ステロイドの点眼のためにコンタクトを入れることができないのは結構つらいが。


ま、メガネもいろいろ出てるし、それなりに楽しむとするか。


あとは副作用が出ないことを祈る。。。





目って大事だね~~


見えないことがつらいのは想像できたけど、想像以上のストレスだった。


皆様もお気をつけてね。


やっぱり病院は行っとくもんだわ、としみじみ。




とりあえず少しずつ、無理せずに更新していこうと思います。





今年もよろしくお願いしますaya