レシピブログさんで頂いたルクエスチームケース


スチームケース初心者のワタシは、とりあえずどんどん使ってみなくては!と。


まずはエバラ「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」を使って、王道のバーニャカウダを。


このたれ、ゴマだれとかみたいに、温めずにそのまま使えるらしい。


が、今回はちょっと温めてみた。



ナイフとフォーク超かんたんバーニャカウダ



打倒!いらっち☆


(材料) 2人分


  キャベツ  ルクエスチームケースに山盛り

  豚バラスライス  100gくらい

  にんじん

  ラディッシュ

  カブ

  バターロール

  

  エバラ蒸し鍋のたれ@バーニャカウダ味  100cc

  生クリーム   50cc


(作り方)


  ① にんじん、蕪は、皮を剥いて食べやすく切る。スティック状にする方が食べやすい。

    ラディッシュはひげ根や汚れたところがあれば除いて、そのまま。

    バターロールは食べやすくカット。

  ②キャベツは大きめにザクザク切って、ルクエスチームケースに入れる。

    その上に豚バラスライスを広げてのせ、レンジで4分チン。

  ③小鍋に「エバラ蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」を入れ、沸騰直前まで温める。

    そこに生クリームも入れて、焦げないように混ぜながら温める。沸騰させないで。



お野菜は何でもOK。

根菜類をルクエでチンしてもおいしく食べれる。

大根やブロッコリー、あらびきソーセージもお勧め。

パンは、ほんとはフランスパンなどのハード系のものがいいんだけど、昨日はバターロールしかなかったので(笑)


そのままでも十分おいしい蒸し鍋のたれだけど、生クリームを入れるとよりマイルドで食べやすくなります。





レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中